【文化財】楠美家住宅@青森県五所川原市にてルームツアーしてみた | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は青森県五所川原市持子沢
『楠美家住宅』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
ホントはワタクシの自宅という体で
ルームツアー風にしてみたかったんですが←
 
 
さすがに弘前市に住んでいることは
公言してますのでやめました。(2回目)
いや。問題はそこじゃないw
 

 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
あ!すげぇ!
控え目に言っても『豪農邸』ですね!
 
 
 
 
解説あったんで今回は語りません←
 
 
 
 
蔵は展示館になってます。
 
 
 
 
こん中どうなっているかというと。
 
 
 
 
こんな感じで当時の歴史を学べます!
 
 
 
 
階段がある。
登りますか?(YES/NO)
 
 
まー。ウチ、凸りおなんで登りますw
登ってればいいだけの簡単なブログです←
 
 
 
 
 
ほう。
『土器』から『須恵器』への歴史が
この地にはあったということでしょうか。
 
 
 
 
 
そういや蔵の横には登り窯もあります!
 
 
 
 
さて。
いよいよ母屋に進みます(^^)
 
 
 
あ! すげぇ!
床めっちゃピカピカしてます!
 
 
 
 
囲炉裏とか。
 
 
 
 
囲炉裏とか。
※こんな感じのがワタクシの生家にもありました。
 
 
 
 
コチラは書斎、かな?
 
 
 
アレは神棚かな?
手が届かない感じがすげぇw
 
 
 
 
さて。
廊下はまだ続いています!
 
 
 
 
コレはトイレですね。
さすがにウォシュレットないスねw
 
 
 
 
掛け軸とか。
 
 
 
 
あー。
ふすま全部外せば大広間になる造りですね。
ワタクシの生家もそんな感じだったのでたぶんその時代の
津軽地方では主流だったのかも知れませんね。
 
 
 
 
なんかめっちゃスゴい仏間もそう。
 
 
 
 
スゴく美しいですね(*´ω`*)
 
 
 
 
隠し金庫もあったらしいYO!
 
 
 
 
え?
あー、うん。。。
 
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
めっちゃスゴい豪農の屋敷跡でした(^^)
 
 
この屋敷を5kmくらい離れた土地から
移築してきたって聞くとビックリですよね。
 
 
なお。
コチラは入場無料です(*´ω`*)
ぜひ一度見学してみてはいかがでしょうか?
 

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

楠美家住宅

青森県五所川原市