【城跡】盛岡城に攻め入ってみた | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は岩手県盛岡市内丸
『盛岡城跡公園』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
盛岡城といえば『南部氏』の本拠地。
ワタクシの戦国は今一つの頂点を迎えます!
と思ったら南部氏が盛岡に移動したのって
1633年なんで江戸時代なんですよね←
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
 
櫻山神社の脇を通り抜けるように
遊歩道が続いていました。
 
 
この先に盛岡城があります(^^)
 
 
 
 
盛岡城は天守閣や櫓、城門などは現存せず
石垣と堀のみの遺構という感じですね。
 
 
 
 
ただ。
残された広大な敷地だけでも南部氏の勢力と
その力をまざまざと見せつけられるような。
 
 
そんな小学生並の感想ですね(*´ω`*)
 
 
 
 
そして。
石垣がめっちゃキレイなんですよね!
コレ、めっちゃスゴいと思いました(^^)
 
 
 
 
やっぱ城跡ってめっちゃいいですよね(^^)
ワタクシの場合、完全に草原しかなくとしても
歴史に思いを馳せることが出来ますし。
 
 
 
 
今回の南部編は夕方までに盛岡に入る為に
色々行きたいトコを端折りましたが。
 
 
それでもワタクシ的には楽しかったです(^^)
あ。まだクライマックスは先だった←
 
 
 
 
最上部からの眺望。
ちょっと詳しくは解説出来ませんが←
 
 
 
 
さて。
そろそろチェックインの時間なので
さっさと戻ることにします。
 
 
※めっちゃ広いんで全然回りきれてません。
石垣改修工事(?)が終わったらまた来ます。
 
 
 
 
ふぁ(;´Д`)?
なんかトーテムポールがあったYO!
 
 
 
なるほど。
そういう御縁があるんですね!
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
 
 
盛岡駅からヨユーで徒歩圏内ですし、
近くには『岩手銀行赤レンガ館』なども
ありますのでオススメですね(^^)
 

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

盛岡城跡公園

岩手県盛岡市内丸1-37