【県社】櫻山神社@岩手県盛岡市内丸 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
 
凸撃りおちゃんねるをご覧の皆さま。
こんにちは! りおたんです(・∀・)ノ☆
 
 
今回は岩手県盛岡市内丸
『櫻山神社』へご案内致します(^^)
 
 
※この辺。
 
 
えー。
ようやく盛岡市に入りましたYO!
『三日月の丸くなるまで南部領』てホントですね←
 
 
コチラは盛岡城跡の一角にある神社です。
市街地の中心に残る神社には浪漫があります!
 
 
※もちろん初訪問なので
どんな感じなのかは予想出来ません。
武将神社的な感じだとは思いますが。
 
 

それでは早速凸していきましょう!

レッツゴー👊

 
 
 
 
ふむ。
神明鳥居ですね。
 
 
 
 
二の鳥居も神明鳥居。
 
 
 
 
 
親切設計あざーす(*´ω`*)
コレで解説出来ますw
 
 
 
 
えー。
ちなみに御祭神は櫻山大明神でした。
 
 
※まったく分からないので調べると
南部光行公、信直公、利直公、利敬公という
南部氏の南部氏の為の南部氏による神社ですね。
津軽人が行っていいものなのか(^_^;)?
 
 
 
 
なお。
参道は居酒屋とかが立ち並ぶ
シャバい商店街的な感じになってます。
 
 
 
 
その突き当り。
盛岡城跡公園の一角に櫻山神社が
いよいよ姿を現すという感じですね(^^)
 
 
 
 
さすがは旧県社。
めっちゃ立派な棟門があります!
※ワタクシも学習はしております。
 
 
 
 
手水舎。
 
 
 
 
拝殿に向かいます。
 
 
 
 
あ!めっちゃヤバい!
なんだこの迫力めっちゃスゴいんだが?
 
 
 
ものスゴく立派な拝殿です!
 
 
 
 
さて。
コチラから本殿を見に行きます。
 
 
 
 
ん?
あ、ヌコがおったYO!
 
 
 
 
なんということでしょうw
ヌコが拝殿の屋根を歩いています(*´ω`*)
 
 
 
 
本殿もとても立派です!
そしてやっぱり神明宮みたいな造形。
 
 
 
 
ふぁ(;´Д`)?
なんか巨石がありました!
 
 
 
 
烏帽子岩(兜岩)ですって!
伝説的な巨石で信仰されているそうです(^^)
 
 
盛岡てホントに岩と縁のある街ですね。
『石割桜』とか『鬼の手形』とかありますし。
 
 
 
 
摂末社の稲荷神社があります。
 
 
 
 
小規模ながら立派な造形。
あとめっちゃ力強い印象さえあります!
 
 
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
めっちゃスゴい神社でしたね(*´ω`*)
 
 
そういえば盛岡市はNYタイムズで
世界第2位の旅行先に選出されてましたね。
 
 
それだけの魅力があるんでしょうか?
ここからちょっと見ていきたいと思います!
 

 

 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

凸DATA

櫻山神社

岩手県盛岡市内丸1-42