【神社】松峰稲荷神社@秋田県大館市 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に北東北を盛り上げましょう!

YouTube版もやってますので
動画派の方はそちらもご覧頂けると幸いです。

 
どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!
 
 
今回の凸りおは、、、
大館市松峰仁王田にある松峰稲荷神社に
行ってみたいと思います!
 
 
※この辺。
 
 
えー。
コチラは知る人ぞ知る伝説の
『松峰神社』の名を冠する神社です。
 
 
大館市の山間部にある『松峰神社』が
何故平野部にあるのかというと集落ごと
平野部に移転したからとのことで←
 
 
そんかワケで歴史的にも実に興味深い
要素がありそうなんですよね。
 
 
そんなワケで。
早速凸していきましょう!
 
レッツゴー👊
 
 
 
 
マジか。
また登るの(;´Д`)?
 
 
地味に分かりにくい立地なんですが、
辿り着いた先に待ち構えていたのは石段でした。
 
 
 
 
まー。石段見かけたら登るのが
ワタクシの存在理由ですから登りますw
 
 
 
 
ふむ。
箱庭のエデンという趣きでしょうか。
 
 
 
 
とても穏やかな空間ですが。
たぶん過去の惨劇も忘れていません。
 
 
※語りません。
 
 
 
 
『千と千尋の神隠し』で見た
『神様のおうち』的なモノがあります。
 
 
 
 
ん?
なんだこの牢獄みたいなのは?
 
 
 
 
 
 
えーと。。。
 
コレは大館市周辺で見る『人形道祖神』
いわゆる『ニンギョ様』ですよね。
 
 
それが3体並んでいます!
 
 
うーむ。
やっぱり謎の風習ですね。
 
 
 
 
観音堂。
 
 
 
 
猿田彦さんとか。
 
 
 
 
コレは手水石?
めっちゃ名水ぽいですね!
 
 
 
 
 
狛狐たち。
 
 
 
 
拝殿は、、、
この造形は正直見たことないかも。
 
 
 
 
めっちゃシブめの雰囲気です(^^)
 
 
 
 
内部はキレイです。
 
 
 
 
本殿は小高い位置にあります。
解体新書でいう『うず高く』という感じ?
 
 
ふむ。
元々の『松峰神社』が山の上にあったから
小高い所に配置したのかも知れません。
 
 
『その場所』に『その神様』を祀った
『その理由』をテキトーに考察してみるのは
個人的にはとても楽しいものです(^^)
 
 
まー。
タワゴト垂れ流すだけの簡単なお仕事ですw
 
 
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
 
 
コチラは『松峰神社』の遥拝所的な
神社なんだろうなと思います。
 
 
なお。
今回のメイン企画は『松峰神社』でしたが
危険を感じたので断念しました←
 
 
※違和感センサーによるモノですが
けっこう的確らしいです。
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

今回の凸DATA

松峰稲荷神社

秋田県大館市松峰仁王田

 

御祭神:倉稲魂命(本体は不動明王らしい)

効果効能:これじゃ分からん(^_^;)

副作用:大体ワケ分かんないしいっかw

 

凸メーター:☆☆☆☆☆☆★★