【神社】大館八幡神社@秋田県大館市八幡 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!

 
どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!
 
 
今回の凸りおは、、、
秋田県大館市八幡にある大館八幡神社に
行ってみたいと思います!
 
 
※この辺。

えー。
コチラは大館城跡の東端にあったそうで
大館佐竹氏の氏神だったそうですね。
 
 
御祭神は誉田別命。
武神として名高い神様です。
 
 
そしてもう一柱。
息長足姫命という神様が祀られています。
 
 
姫と聞いたら凸するのが凸りおなので←
いや。別に。
 
 
そんなワケで。
早速凸していきましょう!
 
レッツゴー👊
 
 
 
 
マジか。
すげーなー(*´ω`*)
 
 
旧社格ないのにこのクオリティとは。
 
 
 
 
庚申塔たち。
 
 
こうしてみると青森県津軽地方と信仰は
似ている部分もあるのかなと思います。
 
 
 
 
そういや大館市さんってめっちゃ親切だったw
 
 
 
 
ふむ。
この八幡神社は正八幡宮と若宮八幡宮が
ヒュージョンした超八幡宮らしい。
 
 
 
 
それでは進んでいきましょう!
 
 
 
 
北側は断崖絶壁。
難攻不落という感じですね。
 
東と南はザル防御ですが←
 
 
 
 
ん?
ワタクシはとんでもないモノの存在に
気付いてしまいました。
 
 
ところで。
 
 
息長足姫命というのは神宮皇后のことで、
誉田別命(応神天皇)のお母様でござった。
 
 
現在の感覚ではめっちゃスキル高過ぎる
バリバリのキャリアウーマンという印象です。
 
 
我々が考える『姫』ではない模様。
 
 
さて。
ワタクシが気付いたのはコレです↓
 
 
 
 
 
この狛犬たち。
造形が完全に秋田犬じゃん(*´ω`*)
 
 
 
 
さて。
進んでいきましょう!
 
 
 
 
つくづく親切な大館市さん(*´ω`*)
 
 
 
 
 
コチラは年季を感じる狛犬たち。
 
 
 
 
手水舎は立派です(*´ω`*)
 
 
 
 
拝殿です。
ヤバwコレは来たかいがあります!
 
 
 
 
内部を覗くと今でも神事が
行われていることが分かります。
 
 
そりゃこんだけ立派ですわ←
 
 
 
 
二社の本殿はあの中か。
よし。それでは覗いてみましょう!
 
 
ところが。
『我々の宿敵』が複数おりまして。
 
 
 
 
軽く覗いて断念しました(;´Д`)
※今年もヤツらの脅威に悩まされそうです。
 
 
てか。
既にツキノワグマとのニアミス2回、
スズメバチのスクランブル4回、
アブの猛攻2回とか。
 
今年ヤバくないですか(;´Д`)?
 
 

 
えー。
そんなワケで。
大館八幡神社を見てきたワケですが。
 
 
なんかめっちゃスゴい神社でした!
 
 
まー。
客観的に考えれば大館市も歴史ある街なので
それだけ見所も多いのも確かですよね。
 
 
今回は久々の大館編ということで
色々面白いモノを見て回るつもりです(^^)
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

今回の凸DATA

大館八幡神社

秋田県大館市八幡

 

御祭神:誉田別命、息長足姫命

効果効能:勝負運、仕事運、出世とか。

※ワタクシが出世したらマジでご利益あると思われる。

絶対にないけどな。仕事はムダに増えてるけど←

副作用:我々の宿敵がめっちゃおったYO!

 

凸メーター:☆☆☆☆☆☆☆★