【神社】幻の鳥海山神社を捜索してみた | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に北東北を盛り上げましょう!

 
どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!
 
 
今回の凸りおは、、、
平川市にある(らしい)鳥海山神社に
行ってみたいと思います(^ω^)
 
 
とはいってみたものの。
 
 
今まで数回アプローチを試みた結果、
未だに発見出来ていないので(^_^;)
 
 
ホントにあるのか分かりません。
マジで分かりませんが。
 
 
そういう企画の方が凸りおぽいと
ぶっちゃけワタクシは思っておりますw
 
 
※一応場所はこの辺。
 
 
そんなワケで。
早速凸していきましょう!
 
レッツゴー👊
 
 
 
 
高速道路のSAにあるコンビニに
下道からでも行けると知ったある日。
 
 
そういやこの先行ったことないなと
めっちゃ鈍いワリに気がついたんですね。
 
 
 
 
この先かな?
ホントにあるのか?
 
 
 
 
あったーヽ(`▽´)/
 
 
りんご畑に囲まれた小高い丘の上に
鳥居と鎮守の杜が見えました!
 
 
正直ないと思ってたので狼狽えましたw
 
 
 
 
そんなワケで。
着いてしまったワケなんですけども。
 
 
正直着かない方がよかったというか。
 
 
事前情報から予想していた通りなら
ヤバめの場所だと思うんですよね(^_^;)
 
 
まー。
それでも行くのが凸りおですけど。
 
 
 
 
この画像から伝わりますかね?
 
 
この歪んだ空気というか。
人払い的な雰囲気というか。
 
 
個人的にはマジで怖いです( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
ふと。
脇を見ると高速のサービスエリア。
 
 
珍しく文明の力(?)が味方しています。
※初めてそう感じました。
 
 
だったら行ける。
 
 
 
 
この石段の先。
鳥居の向こう側に何があるのか?
 
 
 
 
境内は、、、ん?
 
 
 
 
拝殿や本殿はなく祠が神社の様子。
なんなら東屋の自己主張のが旺盛です。
 
 
 
 
なるほど。
 
かつてサービスエリアは蝦夷の集落で
ここにはチャシ(蝦夷の砦)があったと。
 
 
6千年前だと蝦夷じゃなくて
縄文人なんじゃね?という気はしますが
チャシって蝦夷の砦よね。
 
 
よかった( ̄▽ ̄;)
サービスエリアのコンビニ寄っといて。
 
 
たぶん“集落から来た”という“事実”が
重要な要素だったのかと思います。
 
 
 
 
謎の白い粉がアチラコチラに撒かれています。
石灰だとすれば蟻よけでしょうか。
 
 
 
 
祠は施錠されていましたがご祭神は
大物忌神だと由来書きに書いていたので
別に開けなくてもオケーです。
 
 
 
 
こんなトコ(失礼)にも庚申塔が。
 
 
 
 
見下ろす景色はサービスエリア。
 
 
 
 
反対には遠く岩木山を仰ぎ見る。


そういえば。
岩木山の左側って鳥海山でしたね。
 
 
えー。
そんなワケで見て回りましたが。
 
 
蝦夷の集落は滅ぼされたのかな?
室町以前てことはそういうことですね。
 
 
そういう経緯があってどこか人払い的な
雰囲気が残っているのかも知れません。


なんなら心霊スポットとしての
ウワサがあってもおかしくないです。


※それ以前に辿り着けませんがw 

 
なお。今回も一応動画撮ってましたが
やっぱりお蔵入りになりました。
 
 
今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m
 
 
 

今回の凸DATA

鳥海山神社

平川市沖館宮崎

 

御祭神:大物忌神

効果効能:五穀豊穣、開運

副作用:なんならヤバい方が合ってます。

 

凸メーター:☆★★★★★★★