【村社】八幡宮@五所川原市金木町嘉瀬【鳥居の鬼コ】 | 凸撃りおちゃんねる

凸撃りおちゃんねる

青森県弘前市を中心にマニアックな観光案内?をお送り致します(^ω^)


一緒に東北を盛り上げましょう!


どもども( ・∀・)ノ☆
りおたん@歩く歩行者です!


今回の凸りおは、、、
五所川原市金木地区嘉瀬の八幡宮に
行ってみたいと思います(^ω^)


嘉瀬といえば個人的には
昔から興味津々だった集落です。


ラーメンマニア的には青森市にあった
伝説の名店『風になれ』の移転先という
見方も出来るのかなと思います。


そんな嘉瀬にある八幡宮です。
しかも鳥居の鬼コがいます。


そんなん行くしかないでしょw


そんなワケで。
早速凸していきましょう!

レッツゴー👊





黄昏時の橋の向こうには鎮守の杜。
こういう風景っていいものですね(^ω^)




それでは渡っていきましょう。




なかなか雰囲気のある神社ですね!


つーか。
今回、陽光の加減がキレイです(*´ω`*)




すぐ脇には地蔵堂。


ここが地区の宗教的中心地として
大切にされていることが伺えますね。


そして。
ワタクシの予想ではちょっと特殊な
歴史背景を持つ場所なのかなと思います。




実際に確かめてみましょう。




ん?
この岩、なんか彫ってありますね。
庚申塔なのかな?




アレは、、、?





ものスゴく古そうな鬼コ!


長い間、風雨によって磨耗していき
元の姿はもう面影を留めるのみ。


それでもなお、この地を守ろうと
睨みをきかせているんでしょうね(^ω^)




そんな境内を進んでいくワタクシ。


徐々に異空間というか、神様の領域に
近付いている感じがしてきます。




左手には庚申塔と二十三夜塔。




右手には二十三夜塔と祠。



先に進んでいきます。




なんだこの岩?
カエルみたいな岩ですが。


※後から検索したら人丸岩というそうです。
柿本人麻呂を祀る岩みたいですね。




福神。
恵比寿様と大黒様。




えーと。。。
造形だけじゃ分かりません(^_^;)
どちら様ですか?


瓊瓊杵命かなーとは思いますけど。





狛ウマたち。





狛犬たちは4組いました、、、ん?





ちゃっかり混ざっていた狛鳥w




手水舎は、、、手水石のみでした。
内部は危険物と化してます(^_^;)




お稲荷さんの祠と。




もう一体、鬼コがいました!
コレが先代の鬼コだった模様ですが。


今の鬼コもめっちゃ古そうですよね。




拝殿は集会所みたいな感じ。




本殿はこの中ですね。
全体像は拝めませんでした。


えー。


そんなワケで鳥居の鬼コがいる神社を
見て回ったワケなんですけども。


どういうワケかコチラは
鬼コカードになってませんでした(^_^;)


それでも力の強い土地にある神社なので
一度訪れる価値はあると思います。


ワタクシの想像では恐ろしい程に
強い負の力を浄化する為に造られた
聖域という感じでしょうか。


嘉瀬という土地で考えると
『いごく穴』関連かも知れません。





えー。
『いごく穴』は大飢饉の死者を埋めた穴です。


供養なんてしていられなかった情勢で
集約された無念はいかばかりか。


『いごく』は『居獄』又は『入獄』かな?
地獄に居る、又は入れるという意味かも。

※語源は不明らしいです。


これらを供養、浄化する為或いは
封印する為に使われたのが境内に漂う
なんかものスゴい力なのかなと。


まー。


ワタクシ、違和感に敏感なだけで
見えるワケでも何でもありませんので。


実際はどうなのか分かりませんが。
なんならもっとヤバい可能性も。


今回の凸はここまでとなります。
お疲れ様でしたm(_ _)m



今回の凸DATA

八幡宮

五所川原市金木町嘉瀬


御祭神:誉田別尊

効果効能:武神というか破邪的な。

副作用:御守りなかったらヤバかったかも。


凸メーター:☆☆☆☆☆☆☆★