なんなんだろ | Sioの記録。

Sioの記録。

このブログは、
 Wars of Roses について書いています。



急ですが、愚痴りたいので、勝手に書き殴ります




8/8 (水)



その日は高校生企画のライブをして、全部で8つのバンドが出演しました。

出演したバンドは、


1番目 高2中心のバンド ボーカルが女子 歌が上手い とにかく楽しい雰囲気

2番目 高1の自分たち

3番目 大1年生の女の子 弾き語り

4番目 高2のバンド XJAPANのコピー 実力派 ドラムが上手すぎてヤバいが、ベースが初心者

5番目 高3のバンド 正直なところ、ギターにしてもドラムにしてもベースにしても雑音

6番目 高3のバンド 演奏は上手いけどボーカル下手すぎてすべてが台無し

7番目 大1のバンド 自分が前に参加していたバンド みんな上手いが、新しいベーシストが下手(笑

8番目 高3のバンド 雑音 見るに耐えなかった


って感じですが、それぞれ盛り上げてとても楽しかったです。

ちなみに私の担当の楽器はベースです。

それで、多分1番バンドっぽくまとまりがあったのは、自分たちだったという自信はあります。



でも、友達4,5人に言われた言葉で、僕は死にました


「Sioくん、何の楽器弾いてたの?」 えっ…ベースですけど…

「Sioくん、何でギター叩いてたの?」 ギターじゃないし!!ベースだし!!スラップっていう奏法ですし!!

「ごめーん、Sioくん何弾いてたのか音分からなかったー(笑)」 えっ…えっ…

「ギターめっちゃ上手かったね!あと、ドラムとボーカルも!!」 たしかに上手いけど…僕以外か…


↑みたいなことを、4,5人からライブ終わった直後に言われました。


なんで、みんなベースが分からないんでしょう。


その夜、一人で泣きました



今日はスタジオに入って、みんなで演奏しました


たまたま別のバンドの人が見にきたのですが、ギターかっけーかっけー言って帰りました


ベースってなんなんでしょうね。



僕は、音楽を聴きだしたころ、エレキベースの存在など知らないときから、ベースの音をとても意識して音楽を聴いていました。

そのせいで、今はベースを弾いているのですが。。。。


僕の2年間半ってなんなんでしょうね。


ライブという、発表の場で演奏しても、その人たちにとっては、僕の弾いている音は、空気だったんですよ?ていうことは、その人たちにとっては、僕がいなくても成り立ってるってことじゃないですか…

発表の場で、評価すらされてないとか…



今の気分だと、ベースを折っちゃいそうです