3月3日(日)は、ひなまつりでした。

 

今年は、日曜日ということもあって、学生最後のひなまつりなので、ちょこっと

頑張りました。

 

おひなさまは、飾るスペースがなくて、飛び出すカードのです(^^;

 

ちらし寿司は、子どもが食べられる具で作りました。魚肉ソーセージときゅうり

を型抜きしたのですが、人参のほうが鮮やかで、大きな型も使えたかもです。

 

海老は長生きを、れんこんは遠くまで見通せるように、錦糸卵は財産に恵まれる

ようにといった願いが込められているそうです。

 

蛤のうしお汁です(三つ葉いっぱ~い)。対になっている貝殻同士でないとぴったり

と合わせることができないということから、良い人と巡り合い、生涯添い遂げられ

ますようにといった願いが込められているそうです。

 

桃の節句 苺のトルテ。

 

桃の節句 チョコクリームケーキ。

 

苺のクリームあんみつ。

 

紅白 苺大福。

 

ひなあられ。カラフルな色合いは四季を表し、自然に愛されながら一年を通じて、

健康に生活できるようにという願いが込められているそうです。

 

うちの子も良い人と巡り合えると良いなぁと思います(^ー^)