12月24日(日)は、子どもが食育教室に参加しました。

 

先生がおせちのお話をしているところです。

 

伊達巻に入れるはんぺんをちぎっているところです。

 

伊達巻の材料をフードプロセッサーで回しているところです。

 

白玉の生地を作っているところです。

 

白玉を丸めているところです。均等にするのにこだわりすぎてしまい、

軽くつぶすのを忘れてしまっていました;

 

焼けた伊達巻の生地を巻いたところです。少し時間が経ってしまって

上手に巻けなかったです;

 

飾りかまぼこを作っているところです。包丁を入れるのが難しそうで

した。

 

生ハムとモッツァレラチーズでお花を作っているところです。

 

この時、見本通りに作りたいという気持ちだったようですが、見本が

なくなってしまったので、動画を撮れば良かったと思いました。

 

ワーキングメモリー、処理速度指標が低い子なので、固まってしまい

ました。

 

時間がどんどん過ぎてしまい、自由に作って良いと思うよという私の

言葉には耳を貸せずにいました。

 

チュモッパを作る時間がなくなってしまいました。

 

見かねた他の生徒のお父さんが、チュモッパを作ってくださいました。

 

盛り付けの時間もなくなってしまい、とりあえず一品ずつ写真を撮り

ました。

 

・飾りかまぼこ

・生ハムとモッツァレラチーズでお花

 

・伊達巻

 

・白玉ぜんざい

 

・他の生徒のお父さんに作っていただいたチュモッパ

 

今回は、私が食物アレルギーで殆ど試食できなかったのですが、チュ

モッパや白玉ぜんざいが美味しかったです(^o^)

 

伊達巻は市販のものよりも甘さ控えめな感じで、しっとりしていて、

美味しかったようです(^-^)

 

 

来年は4月から子どもが働くので、どうなるか分かりませんが、休日

元気そうだったら参加させてあげたいです♪