土曜日の夕方〜日曜日のお昼過ぎまでクリスマスキャンプに行ってきました。

 
クリスマスキャンプというのは、横浜市立小学校・中学校個別支援学級に在籍する小学校5年生から中学校3年生までの児童・生徒を対象に、研修センターで毎年開催される1泊2日のキャンプです。
 
親も参加しますが、子どもはボランティアさんと行動します。
 
 
以下、主にうちの子のことです。

開会式では、自己紹介の時間がありましたが、うちの子だけは自己紹介が出来ず、ボランティアさんが代わりに名前を言ってくれていました。来年以降は、自己紹介を書いた紙を用意してみようかと思います。グループごとの集合写真では表情が硬かったです。
 
 
クリスマスディナーでは、昨年は食べられなかったローストチキンに挑戦して完食できました。
 
クリスマスキャンドルでのシャープゼロさんの歌と演奏に最初はじっとしていましたが、少しすると身体を揺らして楽しんでいました。
 
今年は、お風呂に入れたので、ボランティアさんと一緒に入りました。
 
ベットメイキングや自分のことなどは、ボランティアさんが手伝わなくても出来たそうです。
 
朝の集い(体操など)では、しっかり動けていました。
 
 
朝ごはんのサンドイッチは玉子サンドのマヨネーズがどうしてもダメで、昨年も同じグループだった男の子と一緒にロールパンに替えてもらいました。
 
荷物整理は何の問題もなく、終わらせたようです。
 
昨年あまり参加できなかったレク活動ですが、今年は事前に実行委員の人たちやボランティアさんが、みんなが楽しめるようにといっぱい考えて用意してくれているものなんだよと話しておきました。からだじゃんけん、風船バレー、紙皿リレー、新聞紙ダーツ、お手玉投げゲーム、プレゼント釣り、ピンポン玉すくい、オリジナルランチョンマットづくりなどたくさんのゲームなどを用意してくれたようです。うちの子は特に風船バレーを楽しめたようです。
 
 
 
子どもたちが、レク活動に参加している間に、保護者たちは、クリスマスケーキ作りをしました。私は、いちごのカットと、スポンジの間にいちごと黄桃を出来るだけ綺麗に挟むのと、盛り付けの補助(=全部簡単なの^^;)を頑張りました。
 

ケーキタイムでは、子どもがレク活動で作ったランチョンマットをプレゼントしてくれたので敷きました^^
 
部屋の掃除もさっとできたようです。
 
閉会式では、子ども代表や保護者代表のお話をじっと聞けていました。
 
帰りにボランティアさんたちがアーチを作って見送ってくれました。みんながくぐった後で、研修センターの中に入って、うちの子は、同じ班のボランティアさんたちと写真を撮ってもらいました。この時のうちの子はとてもにこにこしていました♪
 
来年と再来年も参加できると良いな〜と思います。