夏休み2回目のサマーフレンド。

サマーフレンドは、区の障害のある子ども対象の事業です。
 
{07B9AE3F-7452-4279-BA0F-37C111EAE6F2}
 
{61B03A0C-83D5-472E-BB24-2A7E22DB969E}
 
{EB49EF44-7597-4D02-9976-081CC2E6C68B}
30人で出かけていきました。
 
{3E65A1C0-6D82-4D45-A42A-B83D1192C764}
マリーンシャトル(横浜クルージングさんのHPより)。

うちの子には、私より年上のボランティアさんと中学2年生のボランティアさん(二人とも女性)がつきました。
 
うちの子は、出発する前から体調がイマイチだったので、貧血になりやすいこと、貧血になってしまった時にプルーンヨーグルトドリンクを飲んでいることを伝えておきました。
 
しっかり朝食を食べて、ヘム鉄のサプリメントも飲んだのですが、やっぱり貧血の症状が出てしまったようです。でも、自分でそれをボランティアさんに伝えて、コンビニでプルーンヨーグルトドリンクはこれだよと教えて参加費の中から買ってもらったそうです。ボランティアさんが、うちの子は自分の体調などをきちんと伝えられて偉かったと褒めてくれました。
 
暑さでも体調が悪くなってしまって、首に冷えピタを貼って貰ったり、ヒヤロンで冷やして貰ったりして帰ってきました。
 
うちの子が知っている子たち(保育園が一緒だった子たち)は、みんなで船の中をまわったそうです。うちの子だけは一緒にまわりませんでしたが、体調も悪かったですし、ボランティアさんもついていましたし、その子たちのこと苦手ですし、一緒にいても仲間はずれにされたでしょうから、それで良かったと思います。
 
解散式の時に一人ずつ感想を言って、集合写真をもらって帰りました。
 
うちの子が帰ってきてすぐに書いた日記↓
「今日は、◯◯のサマーフレンドに行きました。マクドナルドのハンバーガーを食べました。3かいだての大きな船に乗りました。高いところは少しこわかったけれど、楽しかったです。」
 
来年も参加出来ると良いね^^