寒くなりましたね……チーンチーン寒いの苦手です。


最近の次女、少し疲れが出てきたようです。


この前、支援級の担任先生から朝に呼び止められました。

先生
「最近、次女ちゃんのチックが酷くなってるような気がするんですけど……何か心当たりありますか??」

と聞かれました。

そうなんです、前からチックは気になっていたので先生にはお話ししていたんですが、学校ではそれほど気になるほど出てないとのことだったのですが……


最近は、かなり出ているよう……
チックは主に「喉をならす」咳払いみたいな?
あとは「顔を(鼻を)くしゃっとさせる」小動物みたいな、表現の仕方が分からないのですが、そんな感じのもの。


たぶん、疲れかなー。
やっぱり次女には学校というシステムは合ってないんだろうなぁ……


ずっと運動会以降も頑張っていて、全時間、学校には行くようになったり、1、2時間は普通級にも行くようになったり。


でも、昨日、次女が
「ねぇ、ママ。最近、気持ちは普通級に行きたいって思ってるのに体が動かなくなる。どーしたらいいのかな??」

と。

「たぶんね、次女はずっと頑張ってきたから少し疲れが出てるんだと思うんよね。今はパワー切れなんだと思うよ、しばらくパワー溜まるまでは無理して行かなくていいんじゃない?」

と話しましたが


次女
「でも、私、社会が好きになって皆から遅れたくないの。でも、友達が誘いにきてくれるのに、体が動かないの。遅れちゃうよ、どーしよ……ショボーン

って。


でもねー、体はもうストップって言ってるしね……


と、いうことで
先生には次女の遅れたくないという気持ちも伝えつつ、しばらくは支援級で過ごさせて欲しいと伝えました。


パワー充電!
今は、これ、大事!!


焦らずいこう。



〈おまけ〉
我が家の新家族のけんけん、三女のやることが気になって気になって仕方がない様子……





ちなみに、この前はお皿にプリンを入れてウキウキしながら運んでいた三女。
足元にはけんけん、「何してるの?何、持ってるの??」とまとわりついてたら、プリンがプリンっと皿から落ちて……
けんけん、パクリびっくりびっくりびっくりびっくり

三女、号泣……えーんえーんえーん

という一幕もありました。


そんな事もあったので
けんけん、毎度毎度、三女のやることが気になって気になって仕方ない。。美味いもの持ってるの知ってるからね……(笑)