中受コース、国語に掲載されている、

 

今月のおすすめ読書案内。

これが、娘が大好きで、あらすじも熟読してます。

 

そして、ほぼ借りている。

 

 

今回は、

☆オオサンショウウオの夏

☆いつか空の下で

☆ノンちゃん雲に乗る

☆落語ねこ

 

を予約しました。

 

前回読んだのは、

神様のパッチワークが面白かったそうです☆

 

娘、読解の心情理解が苦手でないのは、

上記の本のような「特別養子縁組」や、ステップファミリー等、

自分には関係ない世界だからわからない、知らないこと、

なのではなく、本で多読しているから分かるのだろうと思う。

本の影響って大きい!!親や、周りが教えなくても

本がすべて教えてくれた。感謝!

 

 

 

 

 

そういえば、実力テストで、主語述語、形容詞形容動詞名詞の選択が出たのだけど、

塾の夏期講習でもやったし、もうこれは完璧らしく、

中受コースと夏期講習のおかげだなと思いました。