中学に入学したら、一番気がかりなのが通学時間です。

(合格してから言えばよし)

 

小学校は、往復徒歩15分以内でとても恵まれた距離。

 

 

希望校の場合、電車で20+徒歩で10分以上という距離になる。

 

 

過去のトラウマが頭をよぎる。

親の希望で、遠方の学校を受験して、片道1時間かかった嫌すぎた通学時間。

よく、朝の集会で貧血になってしゃがんでいました。

体育館の熱気と、意識が遠のく感覚が忘れらない。

 

 

大学受験を控えた最後の1年間は、通学の辛さに耐えられず、

父親の車で通学するという情けなさ。近くの子は、(普通は)バスや自転車で来ていました。

(父親もよく1時間もかけて職場に行っていたものだな、早く引っ越せや。大学で引っ越したのだから)

 

 

 

学校は、着いたら終わりではない。むしろそこからが始まりなわけで。

部活もありでヘロヘロよwww

 

確かに、学力や感覚等の同じ子が多くて(いや、学力はついてくのが必死だったなw)

良い面ありだったけど、プラス面を吹っ飛ばすほどの通学の辛さしか思い出がない。

 

 

中学から通う学校最寄り塾(そこの中学専門のクラスがある)

のスケジュールを調べてみた(合格してからにして)

 

終わるのが21時台。帰宅すると、22時過ぎに自宅。

そこから宿題?睡眠先?中1ってまだ12歳。どうするの?

週2も深夜睡眠させるなんていう毒親にはなれないわ。

 

 

プラス面は、部活には力入れてなくて、強くないらしいとかwww

 

時間のロスが大きすぎる。

 

 

 

通学時間、頭が痛いです。