早いもので、月末!!

ここ最近、一週間がわずか1、2日間しかないような感覚になっています。

 

過ぎ去るの早いのね。

 

中受コース、6月も余裕を持って、二日前には修了しました。

復習すること、(特に理社)たくさんだけど。

 

 

そして、月例テスト2回目、国語の結果。

 

98点でした。よく出来ていたけど、-2点はミスからの失点でした。

 

 

 

 

大問1~3までの漢字や読み、総画数、筆順はどうでもいいのですよ。

一度くらいやれば、覚えれるらしく間違えとかないので。

 

 

今回の読解は、「おじいさんのランプ」新美南吉 からの出題。

心情や、内容はほぼ理解できているのだけど、

縮約がねー!

 

理解できているのに、縮約難しいと思のは、

同じ意味の短い表現に変える力、文法力を付ける練習が必要だと考えています。

 

 

が、そんな呑気にやってる場合でもないのです。

理科が難しいし、社会も内容山盛りだから、恐怖しかないです。