学校は大事、基本だし、宿題も大切にやってますが、

 

毎日、帰宅後の5分で終了している宿題。

 

延々とどーでもいい漢字かかされて、イヤで仕方ないくせに、

美文字で提出するものだから、毎回、花丸なのも変な感じ。面従腹背な娘です。

 

 

それで、びっくりしたのが、あまりのある割り算って小4でやるんでしたっけ??

 

正直、まだこれやっていたんだーって感覚になってしまった。

ブログ界や、中受、公文等々の感覚でいるものだから、数年前に終えてしまっている錯覚をしていました。

 

 

 

現実である学校との乖離が大きすぎて、怖いこわい。

 

 

さらに、割り算の途中式で、筆算を使えとか、

そのまた筆算で横線を定規使えとか、見ていてかわいそうになります。

 

 

 

 

めんどくさいこと、めんどくさい人大嫌いな子なので、

いやでいやで仕方なさそうに、定規使ったりしてやってますわ。