5月からスタートして、本日で47都道府県の「特色ある日本くらし」の

学習が終了しました。

 

 

本日、月例テスト提出。

中部~北海道地方までの範囲でした。

 

 

流域面積から川の名前を記入する問題で、「流域面積とってもひろーい」とやってましたw

ありがとう七田ソング。

 

 

てか、問題難しいよ。小学生すごすぎる。

幸い、娘は漢字もすぐに書けていたから、

漢字練習ページを飛ばして進めたから楽だったものの、秋田竿灯まつりとか、青函トンネルとか八郎潟などなど、

漢字を書く(覚える)のも大変なんだろうな。

 

 

 

松尾芭蕉の「奥の細道」を題材にした地理の出題はなるほどーと思いました。

 

 

3/27に深川(現在の東京都江東区)を出発して、

5/27には山形市に到着とか、これがすべて昔の地名で書かれているのです。

 

 

そして、俳句の登場~「五月雨を~最上川」を詠んだ場所を記入するのですが、

娘、岩手にしていたwww

 

 

間違いに気づいて直していた形跡があったので良かったけど。

 

 

日本のこと分かると、楽しいね!という感想だったので良かったです。

 

来月から、もっとマニアックに←覚えること、理解して知識を使うこと、たくさん出てきますよ。

あー、ますます東北新幹線乗って東北行ってみたい。

北海道のぞく、東京より北は行ったことないから、電車で乗り継いだり楽しいだろうなと思います。