GW二日目は、

 

歴史探訪しました。

まずは、城。

 

 

娘、実際に行ったことのある城は、これで四か所になりました。

関ケ原の戦いに関係の深い城です。

 

 

城の中は、資料館になっているので、見学しました。もちろん、展望にも行きました。

二人で、一気に階段を駆け上るのやめてほしい。

ついてくのが辛かったわ。

 

体験コーナーでは、弓や、火縄銃を手に取ることができました。

 

 

近くにある、郷土館にも行きました。

ヘッドホンで解説を聞く娘たち。

 

 

この時までは、次女も機嫌よくしていたのですが、

 

 

私と娘が、関ケ原の戦い跡地を見たくて、遥々向かったのですが、

着くなり、次女が、「こんな遠くまで来て、つまらない‼」

と怒りだしたので、せっかく来たのに全然みることができませんでした。

 

 

「次女ちゃん、つまらないんだし仕方ないよ、また3人で(パパママ娘)来たいね。

今度は、電車で来て、レンタサイクルで周ってもいいんだし」

 

と穏やかなのがとっても救いでしたが、こんな遠くまで行ける日はいつかな?

 

 

 

リアルな戦いの様子が、見たかったそうです。