三峯神社参拝(春山の雪) | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

カノン地方
今月は、先月の2月よりも寒く、
天候不順の日が多かったように
思います。
 
幸い、昨日の朝はよく晴れて晴れ
気温8℃ 体感温度は6℃
北の風が3m/s
 
少し肌寒かったけれど
明るい陽光が降り注がれるお散歩♪キラキラ
 
 
 
前日は大雨で
丸一日、外に出られなかったせいか
カノンは心おもむくがままに
勢いよく前進ダッシュ
 
颯爽と乗りに乗ったステップで
身を震わせながら弾み音符
「こっちこっち!」と言わんばかり
 
そのはしゃぎようといったら
可笑しくて
(* ´艸`)
 
ところで、舵とってくれるとは
いったい、あーたはどこに向かってるの?
なんて、勝手に思ってしまう。笑
 
運々やチッチ
お家もいいけどお散歩もねグッド!って感じ?
なんてったってお外の方がノリノリの
タイミングで結果だせて笑
リズム感ある方がご納得の様子♪
♪( ´▽`)
 
でも、それだけに引きが強いから💧
 
これからは
年齢に伴い背骨や腰椎の変性を考慮して🩻
コントロールしていかなくてはならないし
抱っこの仕方も然りだなぁ...と反省中。
 
これでも何かと心にブレーキをかけてしまう
飼い主でもあります。
 
 
 
とりあえずは
公園に誰も居なかったので
伸縮リードにかえて
 
Freedom!!
 
 
 
 
よっぽど嬉しかったんだねハート
 
たのしいお散歩だったね♪
 
 
 
 
 
チューリップ赤・・・チューリップ黄・・・チューリップ紫・・・チューリップピンク・・・チューリップオレンジ・・・チューリップ赤
 
 
 
 
3月16日土曜日
 
『三峯神社』へ参拝に行ってきました♪
 
 
駐車場到着は午前8時過ぎ
 
 
 
 
この日もよく晴れました晴れ
 
春山の雪化粧
足元には残雪の模様
 
標高1,100m
キリッとつめたい朝の空気に 
身が引き締まる思いになりました雪の結晶
 
 
 
三ツ鳥居
 
最初に
弧線を描くようにして鳥居をくぐりお辞儀を。
 
どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ
 
 
 
今回は気温上昇の予報に伴い
(愛犬)カノン一匹で車内待機は難しい状況と
見込まれたため
 
夫クマさんと交代で
 
先に、参拝へ参りました。
 
 
 
社務所の受付は
午前9時からなので
 
人の姿はまだほとんど見られず
辺りは静まりかえっていました
 
 
 
随身門にて
 
阿吽の呼吸の山犬様に
ご挨拶
 
 
 
素晴らしい氣と
凛とした空気が漂い
 
 
 
自分自身も清々しく
 
ひとりの時間の対話キラキラ
(なんつって)
 
 
 
冬の気配が残る陽光に
濁りのない爽やかな空気
 
そこには
いつみても柔和な表情をされる
山犬様がおられ
 
心なごみます。
 
 
 
静かに目を閉じて
姿勢を正してからの参拝
 
 
 2024年 辰年
 
 
 
「交通安全、健康祈願の御祈禱に
後ほど、夫が参りますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします」と
ご挨拶に参りました。
 
 
 
御仮屋にて
 
ひっそり身をひそめられる
山犬様
 
今日という日に
お呼びいただけたような気がしました。
ありがとうございます流れ星
 
 
 
 
 
國常立神社
 
 
 
伊勢神宮
 
 
 
 
奥宮遙拝殿からの眺望
 
 
奥宮遙拝殿
 
 
 
今年はじめての参拝は
3月中旬と(遅めに)なりましたが
 
無事にお伺いできましたこと、
とても嬉しく
 
これで安心することができました。
 
 

 

 

 

駐車場に戻ると

今度はバトンタッチです🅿️

 

夫クマさんは

御祈祷のための昇殿参拝につき

多少の時間を要するので

 

その間、カノンと私で

ゆっくりくつろぎましょう。

 

 

 

早朝に家を出発したため

お互い食事はまだだったけど

 

直射日光になる前に 先に、

お散歩に行っておきましょうね。

 

 

 

 

春山の雪


カノンにとっては特別な体験

 

 

私にとっても今季最終の雪景色

ちょっぴり得した気分です♪

 

 

残雪に

 

自ら足を踏み入れる

様子はなかったけれどあしあと

 

 

それはそれで

 

お山の

澄みわたる空気を味わい

 

 

絶賛野生化中♪

 

 

 

ここから神様に(念じて)

お参りさせて頂きました。

 

いつもありがとうございます♪

 

 

ちょっぴりウリ坊気分にも

お浸りになっていただきいのしし

 

 

おっと。やっぱり雪はちべたっ!(←苦手みたい)

 

 

下界のカノン地方からは

ちょっと想像つかない景色が

広がっていたね。

 

 

 

それでは、そろそろ駐車場(車)に...

 

お待ちかねの

朝ごはんを食べに戻りましょう♪

 

 

 

もういい加減

お腹と背中がくっきそうになる位、

お腹が空いてペコペコだったから

 

一息ついた後、食事はペロリと完食🥣

 

お山の美味しい空気を

味わいながら食べるごはんって...

なんだか沁みたよねキラキラ

 

『ごちそうさまでした』のお顔♪

 

 

本日2回目のお散歩終了しっぽフリフリ

 

この後は、三匹deたのしもうね♡

 

 

 

 

ご来訪いただきまして、ありがとうございますピンク薔薇

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村