休薬。 | This Holiday

This Holiday

ポメラニアン・先代犬フーガの思い出とカノンとの日々。ピアノ日記etc.

昨日、一昨日は
暖かでよいお天気だったのに晴れ
 
今日もまた
朝から強風の北風が吹き荒れて🌪️
感覚的に手裏剣でも飛んでくるかのような
勢いがもの凄くてビックリ‼️
 
もう勘弁してほしいなぁ💦
 
 

 

 

3月13日水曜日は早朝散歩しっぽフリフリ

 

前日大雨の悪天候は収まったものの

今度は午前の早いうちから強風になり

気温が高めの1日になるとの予報を受けて

 

氏神様境内には午前5時55分...

 

前日のんびり構えていたせいで

雨に降られ、充分な散歩に

間に合わなかったからとはいえ

 

早すぎた?

 

この時はまだ空を見上げても

本当に強風が吹き荒れるのか?

あまり実感がわかなかったなぁ。

 

 
 
3月14日木曜日は晴れ
散歩時の気温は6℃ 
西の風がおだやかに吹く朝
 
けれども気温はグングン上昇中上矢印
この日の最高気温は15℃
 
 
 
氏神様境内に咲く遅咲きの
梅の花ももうすぐ終わりかけ
 
もうすぐソメイヨシノの開花を前に
膨らむ蕾のピンクが気になる頃キラキラ
 
 

3月15日金曜日の朝も
早めに出発しっぽフリフリ
 
 
 

今年に入り1月中旬に受けた
わんドック検査から
 
早2か月が経過病院

 

 
 
先月からの経過を振り返り
2月15日午後に嘔吐(吐き戻し)の
症状がみられたことをきっかけに
経過観察のための検査結果は
より詳細に
 
食事と運動に注意して
体重をコントロールしたことにより
肝機能数値が少し下がったとはいえ
 
この時に分かった軽度の炎症反応
CRP数値は1.4
 
 
 
薬を処方いただいて
対処したことにより
 
おかげさまで
あれから嘔吐(吐き戻し)は一切なく
 
次の再診、21日の検査結果では
食事内容によるアレルギーが嘔吐の原因では
なかった事が分かりました。
 
食欲もあり
元気そうにしているので
先ずはひと安心。
 
とはいえ、3月に入ってからもまた
つめたい雨が降ったかと思えば
雪が降ったり強風に見舞れたり
寒暖差も激しかったり
 
人間はもちろん動物も
このめまぐるしい気象について行くのは
大変だなぁと思う今日この頃...
 
やっぱり心配事は尽きないですね💧
 
だから、カノンの体調は
本当のところどうなんだろう?と
気になります。
 
 
 
先週末、3月15日金曜日は
かかりつけ動物病院へ再診病院
 
肝機能の経過観察では
GPT ALPともに数値が下がり
ようやく改善傾向がみられました。
 
けれども未だにCRP炎症値は微妙に
下がったものの収束というには難しい

何故だろう?
 
ただ、今回の検査結果で分かった事は
 
肝機能数値はほぼ良くなってきていて
(ちなみに1月はずば抜けて上昇していた💦)
CRPが連動しているという事ではなさそうなので
細菌感染による胆管炎症への心配(疑い)は
晴れた模様
 
よって、現段階において
処方薬は一旦 休薬。
 
 
特にこの1か月間は
色々と原因を探る中...
 
カノンの体力や
年齢的なことも含めて
食事量や与え方、散歩の距離やルートを検討
 
これからもそのスタンスは変えずに。
 
今後は、薬を飲まなくなったことにより
肝機能数値や嘔吐が
ぶりかえさなければいいのだけど...
 
2週間後に再診予定
丁度、春は予防の季節でもありますね。
 
 
幸い、今のところ無事ですクローバー
 
 
 
 
いつもの薬は継続で
 
 
 
CRPは今後もこのまま
横ばいを辿るのかもしれない
わからないけれど...
 
体内のどこかに慢性的な症状が
燻っているということは やはり
 
カノンも
年齢を重ねているということは事実で
 
 
現段階、もう一つ判っている情報としては
レントゲン検査における
整形外科的な面への心配。
 
加齢によるものとはいえ
カノンの年齢(6歳7か月の時に判明)にしては
ちょっと早い気がすると仰った
主治医の院長先生の見解が気になります💧
 

 

だからといって
多くの制限や禁止をもうけるという
ことではなくて
 
7歳の年を迎えたカノンも
いよいよシニア世代
 
健康寿命という意味においても
 
いたって普通にすこやかにキラキラ
 
でも飼い主としては日々悩み考え
じゅうぶん注意して見守りながら
 
おたがいに愉快でたのしい日々を
モットーとして過ごしていきたいです桜
 
 
そんな思いを込めてキラキラ

本日から
あたらしいコンテンツ『healthcare』を
追加しましたクローバー
 

 

 

 

一昨日、3月16日土曜日は

 

関越道に乗り

奥秩父~(雁坂路)~山梨ルートを

行ってきました音符

 

 

 

最高気温20℃超の暖かい

ぽかぽか陽気の1日だったから晴れ

 

うっすら雪化粧の山々を眺めながら

雁坂路を安全に抜けられたねフラッグキラキラ

 

 

 


ご来訪いただきまして、ありがとうございます桜

 

 

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村