ぷりおのブログ -34ページ目

今日、退院

おはようございます~。
今日、退院予定です。

私の入院してる病院は、5日間入院と6日間入院が選べ、差額が約3万。
当初は、経産婦だし短くていいや音符
と思っていたけど、出産が思った以上にしんどくて、裂けたマタが想定外の痛みをもたらして、子宮の収縮痛も重なり、あっさり長め入院に変更してしまいました。
で、昨日ではなく、今日退院…と。
おかげで、昨日は沢山の友人たちが赤さんの顔を見に来てくれました。
みんな、
「かわい~」
と、言って下さるのですが、母的には
『いや~?そんなに可愛いか?』
と、至って冷ややか。
多分、赤さんの新生児らしからぬドスコイ状態が、私にそう思わせているんだと思う。
赤さん…まさに『関取』
すでに二重あご。

そんな赤さん。
誕生直後↓。
ぷりおのブログ-2012103011420000.jpg


おねぃちゃんと。
まぁ、こう比較するとちっちゃいですわな。
ぷりおのブログ-2012103117330000.jpg


同じ日に生まれた2900gの女の子と。
ぷりおのブログ-2012110217270001.jpg


赤さん、生理体重減少も何のその。
逞しく飲んで、出生体重を越えて退院しそうです。
どんな子に育つかなぁ。
楽しみであり、ちょっと怖かったりもして…。

母子同室スタート

出産当日を0日とカウントし、今日、産後1日目から母子同室がスタートしました。

昼間は、寝てばかりの我が息子。
楽チンだな~なんて思っていたけど、夜が更けるに従って、モンスターへと変貌しております。

赤さん、デカイゆえ、腹が減るのが異常に早い。
一応ルールに則って、生後1日目はミルクを1回20ccを3時間おき→2時間でギャン泣き。
大きめ赤さんは、30ccに増やしてもいいとのことで、30ccを与えるが、やっぱり2時間でギャン泣き。
(もちろん、オムツや室温など、その他不快要素は取り除いて)
まだ張らない乳首を咥えさせると、千切れるかと思うほど、強く激しく吸いまくる。
生後1ヶ月並みの赤さんだから絶対に足りてないと思うのだけど、ミルクの量や時間を記録してるもんだから、下手に増やせず、泣きまくる赤さんを抱いて、時間がくるまで待つ私。
母乳が出るようになれば、解決なんだけどなぁ~。
だいたい明日の夕方あたりから分泌始まるらしい。

あぁ。しんど。

それに。
よく飲むので、よく排泄する。
ウンチなんて1時間おきとか。

あと。
今日から金曜までは、旦那くんは夜のお仕事。
部下の期初面接が予定されており、部下たちの都合もあり、出産当日は辛うじてリスケできたものの、もうずらせないので、夜だけ面接に出掛けているのです。
そのため、りおは本日から金曜までは病院で一緒にお泊まり。
朝、旦那くんが迎えに来て、保育園に連れて行く…という、家族全員が少しずつ負担を負う状態です。

りおは、赤ちゃんを非常に可愛がってくれるので、とても嬉しいのですが、彼女にとっての初めての子育て(?)。
ちょっと泣くと、
「どうしたのかな~」
と、心配しきり。
りおを寝かせようとして、やっとうとうとしたところで、赤さんが泣こうものなら飛び起きてベッドに駆け寄ったり。

そんなこんなで。
この変則母子同室はツライ~あせる

あ、また泣いた。
今度は何が原因かな~?

今回のお産についてのメモ

記憶が鮮明なうちに、記録をば…。

10月30日

1時30分頃
目が覚める。
またいつもの『臨月不眠』かと思うが、検診を控えていたので、ちょっとでも寝ようと、暗闇でウダウダ。
でも、眠れず…。


4時頃
お腹にきゅ~としたちょっと強めの痛みあり。
『もしや?』と思い、携帯の陣痛アプリで計測開始

4時30分頃
15分間隔を確認。
トイレに行くと『おしるし』を確認。
これは本陣痛か?

4時40分頃
10分間隔に…。早い!
旦那を起こす。
シャワーを浴びる。

5時20分頃
産院に電話。
車で産院へ。移動途中で陣痛間隔は5分強。

5時50分
入院
陣痛室にて経過観察
陣痛間隔5分。
子宮口4センチ。
でも赤さんの位置はまだまだ高く、恥骨に生理痛程度の痛みのみ。
イキミたい感はまるでなし。

8時
朝ご飯(焼き魚、小鉢など和食)
徐々に痛みが強くなる。
でも痛みと痛みの間で食べることができて、完食。
陣痛間隔は3分。
結構な痛み。
でも、このときはまだ『私はマゾ』『この痛みは快楽』とバカな発言をしながら、乗り切っていた。
子宮口は8センチ。

~10時30分
痛みは増す。
陣痛間隔1~2分。
子宮口、ほぼ全開。
なのに赤さんは依然として高い位置。
助産師さんに「破水するか、イキミたくなったらLDRに移動しましょう」と言われていたが、イキミたい感、やっぱりなし。

10時55分
耐え難い陣痛が3回襲ってきたあとに、破水。
すぐに助産師さんを呼び、僅かな陣痛の合間を見計らって、LDRに移動。

11時
分娩台に上がる。
酸素吸入機を付けられ、助産師さんのナビで呼吸をする。
が!
痛みで、半ばパニックの私。
いきなり押し寄せる、イキミたい感。

助産師さんたち、大慌て。
「はいイキんで~」
(ええっ?いいの~?)
パニックになりながらも、こんなにすぐにイキんでいいものかと、躊躇するけど、もう体は言うことを聞かない。

イキむ→深呼吸→イキむ→深呼吸→イキむ…。

「ハッハッハッハッと短い呼吸ね~」
(え?ハッハッハッハッって、もう生まれるの?)
と思っていたら、

つるり~ん。
「11時7分で~す。おめでとうございます~」

と、いう感じで、赤さん生まれてきました。

先生、間に合いませんでしたガーン
オマタ、裂けましたショック!

その後、縫合してもらい、胎盤出ておしまい。

赤さん、首に臍緒が巻き付いていたみたいで、どす黒く生まれてきました。
そして、かなりのビック体型に、一堂驚嘆。
決してデブではないけれど、何もかもが全体的にデカイ!
苦戦するはずだわ。私。

さっき、新生児室覗いてみたら、一際目立つ大きい子が、我が子でした。

面会に来てた他のご家族の方が息子を見て「3700ですって~ニコニコ」と笑っていました。

今晩は、母子別室。
裂けたオマタはかなり痛く、りおのときの比じゃありません。
後陣痛も痛いし、ツライ夜です。
今日くらいはゆっくり休んで、明日からの赤さんのお世話に備えたいと思います。

今宵は眠れるかなー。