ぷりおのブログ -33ページ目

オレオレ詐欺

昨日、田舎の母から嬉々として(?)電話がありました。

県内の実家から離れたところで暮らしている、ぷりお兄の呑太郎から電話があった…と。

母「もしもし」

呑「あ~、呑太郎、呑太郎~(←しゃがれた声で)」

母「呑さん?どうした?その声?」

呑「風邪引いた~」

母「すごい声やね?花ちゃん(お嫁さん)も風邪引いたって言ってたけど、うつった?病院行った?」

呑「病院は明日行く。それはそうと、携帯替えたから」

母「そう?じゃあメモするから…。
(メモしたあと)
ちゃんと病院行きなさいね」

…と、会話を終えたそうな。
でも、母は『なんかおかしい。イントネーションがなんか違う』と感じ、父に相談。
すぐに兄貴の前の携帯に電話したら、
「はい」
と、元気な元気な呑太郎が電話に出た…とのこと。

そーです。
オレオレ詐欺から電話がかかってきた模様。

いやはやウケるニコニコ

うちの兄貴、オレオレ詐欺のひとたちが一番恐れる職業。
「会社の金を着服した」とか言われたとしても、ありえない。
知らずにかけてきたんだよね。
甘いね~。

ま、今回は金銭の要求はなかったけど、今後どんなアクセスがあるのかな?
ふふっ。

そういえば、昔、こんな事もあった。

兄貴が一人で住んでいた社宅に『押し売り』がやってきて、玄関先で押し問答。
呑太郎は、ぱっと見、弱そうなオタク男に見えるので(ホントは柔道二段の豪腕だけど)、調子に乗った押し売りさん、
「ンあ?うちの組まで来るか?」
と凄んだそう。
で、呑太郎、
「そっちこそ、うちの署に来るか?」

はい。一目散に逃げて行ったそうです。
その社宅、全世帯が『関係者の住宅』なのにね。
知らずに来るなんて、あほすぎる~。

あ…話戻して。
オレオレ詐欺。
最初に「呑太郎」と名乗る手口(名簿でも出回ってるかな?)だし、お年寄りとかは信じちゃうよね。

みなさまお気をつけ下さいませ。

産後1ヶ月…

書きたい事は色々あるけど、新生児の世話でなかなか余裕もなく、気付けば産後1ヶ月が経過…。
夜中の授乳で起きたので、勢い更新!

先週、1ヶ月検診も終え、母子共に元気です。

へいきち、約4100g。
1日当たり25g…と、増え方が少なめ。
はい。母乳がなかなか追い付いておりませぬ。
検診では「母乳だからこのくらいで大丈夫」とは言われたけど、母乳不足はいなめない。
すごく『張った感』があったときに、へいきちが寝ていたので、嬉々として(?)電動搾乳機を使ってみたけど、結果両乳で50cc程度。
へいきちは、いつも飢えてる感じ。
めっちゃ高カロリーの食事を取って、母乳が出る…というハーブティーを飲んで、お風呂とかで温まったら、ちょっとマシな気がする。
母乳にこだわりがあるわけではないので、しんどくて仕方ないときは、1日1~2回はミルクをあげたり。
5ヶ月で復職するし、哺乳瓶に慣れなきゃいけないしね!(…と、言い訳しながら、ミルクを作る私)
まぁ、りおのときも『差し乳』で1~2時間おきの授乳だったんだけど。
でも、へいきち、せっかくデカく生まれたのだから、大きく育って欲しくって、どうにかならないかな…と試案中。
明日、新たなハーブティーを注文する予定。
効果あるといいんだけど。

あ!
上にさらっと書いたけど、来年4月に復職します。
子ども5ヶ月。
暫くは時短になるし、金銭的には育休取ってお手当て貰ってる方がいいんじゃない?と思ったけど、職場の事情・保育園事情を考えての復帰。
ま、一番の復帰理由は、3人目を諦めきれないから。
私の年齢が年齢だけに、のんびり育休を取って、復職して、頃合いを見て3人目…なんて余裕はナイ!
来年の夏あたりには、仕込み開始しないと…と思っているくらい。

そんな訳で、へいきちの保育園申し込みをしてきました。

保育園は、これまた散々悩んだけど、りおが通う保育園へ。
来年度に移転が決まっているので、二人とも近くの園への申し込みを検討したけど、私の産休中にりおがちょっと不安定になったり(現在も少々継続中)したので、夫婦で話し合って、先生やお友達関係を継続させることにしました。

あと4ヶ月かぁ~。
あっという間だよな~。
思い残すことないように、たくさん遊んでおかないと…だわ。

命名