1歳 | 先端異骨症~障害のある娘と家族の成長日記
無事に1年、生きてくれた。
当たり前のことなのに、本当に嬉しい。

そして大学病院にてタイトル通り、『先端異骨症と診断されました。
主人も私も初めて聞く病名にポカーンとなったのを今でも覚えています。

遺伝子のどこかに異常があるが、細か過ぎて判断できない、突然変異。
なんで他の誰でもなく、うちの子なんだろう。妊娠中、異常なんてなかったのに

特徴は低身長、低体重、手足の指が短い、髪が薄い、鼻が小さい、目が離れ気味、難聴、など、『どこもかしこも悪いじゃないか(涙)
ただ救いは『命に別条なしと先生に、言われたことです。
命さえあれば、いつか治るんじゃないかと。

実際、この病気には治療法がありません。
今、2歳8ヶ月ですが、見た目は7ヶ月ぐらいの赤ちゃんで、本当の年齢を言うとみんなに驚かれます。

大学病院で、たいがいお年寄りの方に娘は早く大きくなりますようにと拝まれます(^ω^)