こんばんは。

甲斐曉礼です𓇼



埼玉県硬筆中央展覧会の審査もおわりましたね。

現在我が教室にも、半分弱の生徒たちの結果が届いてます。



が。しかし。


残り半分の学校はなんのために報告をあたためてるのか。


親御さんが電話しても『まだ結果はわかりません』の一点張りの学校が多々あるそうです。


え、作品戻されてますよね?


まわり結果出てますけど?


必死に頑張った2ヶ月間の子供の気持ち、学校の先生方にはわからないんでしょうか。。。



まだまだ落ち着きそうにありません。


あと少しの辛抱。


早く全員の結果が出ますように。。。




今のところ、教室としての結果はまぁまぁです。


私の目標としている所にはまだまだとどきませんが、本日うれしい結果も何件か届き、やっとホッと一息ついたところです。




GWに初めて行った外部生への単発授業も、びっくりするくらいいい報告が届きまして。


兄弟でお越し頂いた方がほとんどでしたが、兄弟そろって今までに無い賞を受賞したとの連絡を数件頂戴しました。


この外部生授業は自分の指導がどこまで通用するかなどのチャレンジでもあったんですが、ちょっと想像より良い結果になったので今後は辞めようと思います(笑)


さすがにここまでいい賞持っていかれたら、我が生徒たちに申し訳ないので🤣


来年は、我が生徒たちへ全身全霊つくします♡


だから………頼んだよ……………。(重圧)




ご入会希望もたくさん頂きましてありがとうございます。


新たに7月から12人の仲間が増えました。


私のキャパ的に、当分は新規入会のご案内は厳しいかなと思います。


すでにお断りさせて頂いている方々、大変申し訳ございません。


気持ちはお受けしたいんです。


新たに動き出せるのはおそらく早くて年明け、遅ければ1年後になると思ってます。


その際にはまたこちらのブログ・Instagramなどでご案内致しますので宜しくお願い致します。




先日、また素敵な出逢いがありました!


埼玉県で書道教室をされている男性の先生からご入会のご希望を頂き、お忙しい中さっそくお越しいただく機会を作ってくださいました ﺕ


いつも以上に身内の集まりのような授業だったにも関わらず、うちの生徒たちのことをたくさん褒めてくださり、私のこともたくさん褒めてくださり、とてもとても優しさのオーラに包まれている素晴らしい先生でした。


先生は、私が鞭を振りかざしながら生徒たちに叫びつづけてるような指導をしてると思われていたそうです🤣


なので、とても授業が和やかだとびっくりされていたことに私もびっくりしました!(笑)


あ、そうなんです。


意外と和やかなんです、私(笑)



先生が書かれているお手本を拝見するも、筆遣いなどの基礎も素晴らしく、正直稀にみるきれいな線を書く先生で。


私の恩師以外にこんなに筆遣いがきれいな先生に初めてお会いしましたので、とても感動しました。



え、私いります?(笑)



その素敵な先生、40年ほど教室をされているベテラン先生なんですけど、私のブログなどをご自身の生徒さんにも紹介してくださっているようでして…。


もう、本当にお恥ずかしい限りです。。。


先生の生徒様、初めまして、甲斐と申します(笑)



なんせ私は文字に対して無知すぎるので、常に恩師家族に相談しまくりながら、ギリギリのラインで教室を行ってますので、そもそも特別に上手くもないし全然すごくないです。


私の恩師が気持ち悪いだけなのです。(最大級に褒めてます)



ちなみに。


今回の結果、恩師のところには完敗しました(笑)


勝てるとは更々思ってませんでしたが、実際負けるとちょっと悔しい。


ちょっとだけね(笑)


悔しいと思うようになっただけでも成長したなと自分を褒めてあげることにします♪




すいません、話がそれました。




とにかく、その素敵な先生の指導方法や作品に対しての熱いお気持ちが、失礼ながらも私の考えているものと近いものがございまして。


あーだから私を気にかけてくださったんだなと。


書道の経歴もご年齢も、全てにおいて私なんかと比べてはいけない程の方なんですが、おそらく語り出したら丸3日くらい話が止まらない気がします(笑)



SNSを始めて、本当に日々素敵な出逢いがたくさん!


いい時代に生まれました。

ありがたいです😌




まずは目の前にある課題に明日全力で取り掛かりますね、全く終わる気がしないけど…(笑)




お教室も、7月から仕様にリニューアルしました!


また県展の結果がまとまりましたら報告させて頂きます⭒𓆸𓆸