と思われる方がほとんどだと思います。

私もそう思ってました(笑)


それが、伸びるんですよ!

私もびっくりするくらいに!


お家でご協力していただくのは、最低月に2日×1時間の時間をご自宅で確保していただくことだけです♩

「お出かけしない日は、毎週土曜日の夜19時から練習しよう!」などとお子様と決めていただけたらすごく理想です☻



こちら生徒さん(小4・男の子)YくんのBeforeAfterです。

Yくんは通信講座のみで、まだ1度も対面授業をしておりません。


Before


何度見てもかわいくてかわいくて(*´艸`)

そして、毎週頑張って練習してくれた結果、3ヶ月後のAfter



赤ペンはYくんが自分で反省し記入してます。

たった3ヶ月でこんなに力強くしっかり書けるようになり、今は名前の練習に入ってます☻



たった短い期間で何故ここまで伸びるのか。

それは、【書く→私が添削する→また書く】ではなく、【書く→手本と自分の字はどこがちがうのかを子供に考えてもらい反省してもらう→反省した内容を子供が自分の字で手本に書き込む→反省した内容に気を付けてもう一度書く→私が添削する→添削した字を重点的に練習する→次の課題にすすむ】の繰り返しだからです。

大事なのは
自分で反省し、反省した内容を重点的に練習する
ことです。

反省を人にやってもらうだけではいつまでたっても自分で考えて書くことができません。

私の指導で、【自分で考えて自分で反省する】ことができるような子になってもらえたらいいなと思ってます⭑

そのためには親御様のご協力も必要です。

お子様とのコミニュケーションの1つとして、ひとりでも多くの子供たちに書道の楽しさを知ってもらいたいです( ˊᵕˋ )




私の作品や書歴などを載せてあります。
⇓⇓⇓

instagram アカウント
⇓⇓⇓