3月25.29日。   移植後、ちょうど5ヶ月。


今週は25.26日の月火で、通院。1クールの3回目。

月曜は、朝7時前に家を出た。

本当は6時前半に行く予定が、朝布団から出られず、

予定より遅い電車、6時54分。

これは、混んでいた〜💦


やっぱり6時半には家を出ないと!と思った。


でも、去年の今頃は、鎖骨が痛くて、満員電車に乗るのは危険でできなかった。


今は、すっかり大丈夫。


もしかしたらダイビングのタンクももう背負えるのではないか?と思う。


毎週二日間の通院の、1日目は採血、診察もあるので、

早く行く。


9時半、11時、の予約時間があるけど、やはり早く行って早く終わった方が、その後の時間が有効に使えるので。


それに、この日は午後仕事が入った。


でも、朝早い日の前日に限って、なんだかやることが多く、寝不足になりがち💦


眠いので、恵比寿からバスで行こうと思ったけど、

眠気覚ましに歩くか!と、いつものように徒歩15分。

やっぱり歩いて良かった。


桜が咲いてきたよ〜




えー、病院すごく空いてる!







月曜日って初めて来たんだけど、

休み明けだからきっと混んでると思っていた。


8時過ぎの受け付けで59番。

こないだの木曜は、7時半に来てすでに51番。


化学療法室の予診室の受付札は1番!


今日は拍子抜けだ〜


8時42分、予診も終了。


9時半の診察予約、今日は、何時に呼ばれるかな?

おお、なんと9時15分に呼ばれたー!


血液データは、問題なく、今日も化学療法やりますよ。


ただ、、アルブミンが…また下がってしまい、2.0に。


移植入院からの退院日が2.0だった。


それから2.5まで上がったんだけど、

また下がってしまった。


治療でフリーライトチェーンが下がったら、また回復してくると思うよ、と先生。


でも先生、今一応フリーライトチェーンは正常値のはずなんですけど…


また増えてきてしまったのかな?

次に聞いてみよう。



先生「食事は食べている?」


はい、食べ過ぎるくらい食べてます。

3キロ太りました。


あんまり体重増えると別の病気、糖尿病とかあるから気をつけて。


タンパク質摂取不足ってことは全くないと思う。


この日は、尿検査はしてないけど、やはり、蛋白尿が減ってないんだな。


以前は、食べる量が多いと塩分量も増えてむくむから、食べ過ぎないように、と言われていたのに、


食べている?


なんて質問されるとは。


来週は休薬週ですが、レナデックスは飲むのですよね?と聞いたら、

むくみが強いなら、

レナデックスは、そんなに効く薬でもないから、

飲まなくて良いよ、とのこと。


やったー、カイプロリス、レブラミドとレナデックスも休薬だ。


そんなに効くのでなかったら飲みたくないんですが…



化学療法室も、結構空いてて、
順調に終了。

看護師さんに聞いたら、月曜はそんなにこまないらしい。火曜のほうがこむそう。


翌日26日火曜も結局早くは出られず、7時20分ごろの電車に乗ったけど、
激混みではなくて、
この電車でも良いかも。  

病院に着いたのは8時40分ごろ。

化学療法室には9時すぎには入り、一番乗り。

10時半すぎには終了。

すごく久しぶりに、お友達のHさんに会えた!

去年11月21日の退院日に会って以来。

彼女は、週二回の通院をもう半年以上続けている。
そしてまだまだ続く。
治験をしているんだよね。
効果は上々のようです。





ところで、最近の副作用。

すでに体重は、プラス3キロになってしまった😭

体が重い
 
相変わらず、食欲増進、特に夜!

でも、少し食べると、上腹部膨満感で、苦しい
でも、食べたい

口の中がすごく乾く…

朝起きたらかなり涙目

そして太ったのもあり、むくみも強く出る


それから、5日ほど前から。夜中にふくらはぎをつりそうになる。
一昨日から、手がテタニー様症状。指が勝手に曲がってく。これも、つりそうなのと同じだよね。

レブラミドの副作用だよね。


あー体調悪くなったなあ

でも、

吐き気とかだるさとかで、動けないことはなく、
副作用としては、
全然マシな方なんだろうなあーと思う。

で、なんだか仕事が忙しくなって、
今週は、通院の後も仕事が入っていて、
あと、週3日の仕事の予定が、いつのまにか埋まってしまい、
今週は月〜土曜で毎日仕事が。

先週もそんな感じで。

そうか、通院の日に、仕事を入れてしまうと、
普通の勤務と同じになるんだな。

先週、今週と忙しいのに加え、
地固め療法始まってからの体調変化が明らかになり、

いやー、疲れが出てる。

で、

昨日、とうとうやってしまった…

自分の講座に、遅刻!!

10時半開始の講座、

起きたら、9時50分!!

真っ青😱

40分遅れで講座スタート。

お客様にはお待ちいただいてしまった…

もー、ひたすら、謝るしかなし!!
本当に申し訳ありませんでした!!

講座自体は、皆さん、参考にしていただけて、
午後の個別チェックの時間も、
先に終わった人たちも帰らず残って、
他の人のチェックを参考にしたりして、
和気あいあいな感じで、
よかったー

いやーそれにしても、疲れた💦

そして、今日は、

アメリカから旅行でいらしたご夫婦に、
ジャパニーズマッサージ&シアツと、
オトナマキを。

汗だくになりながらしました💦

カードが使えなくてごめんなさい💦

昨日来日したばかりで、日本円持ってなくて、

思いがけずドルでお支払いいただくことに。

もうカード使えるようにしないと!と思い、
昨日、楽天ペイに申し込みしたばかり…

もっと早くしておけばよかった。

キャッシュレスの時代だなあ…

今日も疲れた〜〜



恵比寿駅くら病院に向かう途中にある、
通称タコ公園




何通りだったかな?
恵比寿の近く、この通りを渡って、坂を登ったら病院。

桜並木ぐ綺麗に色づき始めてた