11月22日   土曜日


先週土曜は、

午前に仕事ひとつした後、

東京北医療センターで行われた、
骨髄腫の会 東京ブロック会のセミナーに、
母と2人で参加。




そのあと、夜は、友達のライブを聴きにいき、
そのまま会場で軽い打ち上げ。


都内から川崎の自宅に着いたのは、日が変わった12時過ぎ。

あらら、これは、1日に予定をつめてしまう、以前の私のパターンじゃないか!

まずい、まずい、体がクタクタになっちゃう…

と思ったんだけど、昨日はバテずによるまで。

むくみと膝の痛みも、あるにはあるけど、まだ良い方、
今朝起きたら体がバリバリだったけど、
動き出したら、大丈夫そう。


それもこれも、
セミナーで良い話を聞けたからだと思う‼️

すごく勉強になり、
そして、おもしろかったー‼️

へえー!とか、なるほど〜とか、感心しまくり、
そして、
私の持ち前の好奇心が刺激されて、
楽しくなってしまった。


東京北医療センター、数年前、ここの産科に入院している方のところに、出張でトコちゃんベルト指導に来たことがあったなあ、確か。

駅前の風景に見覚えがある。

この病院には、
国際骨髄腫先端医療研究センターというのが併設されているんだー、
2017年にできたそう。

いやー知らなかったです。

今年の4月の時点で知っていたら、
今の病院か、ここか、どっちに転院するか、
迷ったろうなあ。

こちらの方が、職場の池袋から近い!


セミナーは、この国際骨髄腫先端医療研究センター所長の、三輪先生が、

休憩二回はさみ、3時間近く、お一人で話された。

三輪先生、お名前は聞いたことはあったけど、
あまり知らなかったなー、
柔和なお顔の先生で、
昨年かな?定年になられたそうだけど、
とってもお元気そう。

なにせ、午後1時から3時間、ほとんど立ったまま、しゃべりまくりです。

そして、そのあと、5.6人の参加者の個人相談にのり、(わたしが最後で)終わったら6時過ぎ。

最近は、
患者さんの診察が終わり、お大事に、と言うと、
患者さんが、
「先生のほうこそお大事に。
長生きして、私たちの診察を、骨髄腫の研究を続けてくださいね」と言われるそうで、

それくらい、元気で経過している骨髄腫の患者さんが増えてきた、

と、おっしゃっていた‼️


そんな嬉しくて、楽しい話から始まり、

実にユニークで、わかりやすく、引き込まれるお話でした‼️

ちょっと感動ものでした…


10月にアミロイドーシスのセミナーに参加して、

そのお話もすごくためになったし、

希望が持てた。

今回もそうだった。

骨髄腫の会の、
他県のブロック会は、骨髄腫の会のホームページに予定が掲載されて、予約なしで当日参加可能だそうだけど、

東京ブロック会だけ特別で、

人数がとても多くなる可能性があるため、

ホームページでは掲載なしで、

骨髄腫の会登録者で、住所が東京の人にだけ、
ハガキの案内があり、

事前申し込み制だそうです。


でも、こんなよい話をきける機会、

本当はもっとたくさんの参加したい患者さんがいるんでないかな〜?

遠くからでも、参加する価値があるよねー!

関東圏の人には、案内が、欲しい気がします。

ハガキでなく、メールでもよいよね。

参加費は、無料で、会として寄付箱を設けていたけれど、

参加者にペットボトルのお茶まで付けてくれていたし、

アミロイドーシスのセミナーは1人千円だったし、

参加費集めてもよいと思うなー。

長くなったので、
肝心のセミナー内容は、次に書きます‼️



11月23日   日曜日


セミナー翌日は、朝、身体がバリバリいっていたけど、

なんとか頑張って、娘と2人で、
母が行っている教会のクリスマス礼拝へ。

一応、正しい⁉️クリスマスの過ごし方をして、

夕方は、

サンシャインシティで、
クリスマスプレゼントの娘の服選び。

これ。かわいい!でも高い!こっちの方が、可愛くて安いじゃん、とか言いながら、まわるのは結構楽しい。

娘がいる特権?
男の子のママに、ちよっと羨ましがられることがある。
まあ、その子その子との楽しいコミュニケーションがあるよね。

歩き回って、また疲れた〜



今日の子供のゲット品


安くて、可愛いものを、ゲット!

一番高くて、2千円台💦

安いのでOKなのは助かるけど、
うちの子は、Kポップに、つぎ込むお金が半端ないからな…


ロマンスカーで帰宅して、お風呂入ってバタンキューな1日だった。




行ってきた教会のチラシ

子供の頃通っていた、札幌の教会と、会堂の作りが似ていて、
いつも懐かしくなる教会