12月1日   土曜日      

早いもので、12月!

珍しく午前中から用事があり、
10時に自宅から20分ほどの駅で、
友達と待ち合わせ。

年に一回、
この時期に会うのが恒例になっている友達。

子供も一つ違いで、普段は会う機会がないのだけど、年に一回会うと、話に花が咲く。

神奈川初という、ハンズカフェにて、
パンケーキ食べながら、おしゃべり。

パンケーキというと、この厚みのあるやつがよいね。

札幌の、石屋製菓のパンケーキは、これより一回り大きくで2段重ねだった気がする。

まあ、これくらいで良いけど。
ホイップクリーム見ると、
トランス脂肪酸が気になるので、こんなににいらないけど、アイスクリーム付きは魅力💦


ここ、コーヒーは不評みたい💦


2時間座ったまま、おしゃべりしていたら、
座面の低い椅子だったこともあるのか、
ものすごく脚がむくんだ感じ‼️

やば!
少し動かないと。


友達と別れたあと、
カフェと同じ階にある雑貨屋さんが、
とても可愛かったので、
しばしウインドーショッピングして、
娘好みでもあったので、部活が終わって帰宅したはずの娘を呼び出し、
買い物して、お昼を一緒に食べた。

格安の白いコスメボックスがあり、
組み立て式。
ギリギリ持って帰れないことはない重さと大きさ。

自分で持って帰るなら、買ってやる、と言ったら、持っていくという。

でも、まじ重いので、交代しながら運ぶ。

背骨が縮みそうなほどの重さ😂


お昼は、大戸屋

大戸屋は、カロリーや塩分の表示があるから助かる!

ほんとは魚が食べたかったけど、魚は塩分高めなので、塩分が2グラム台のメニューから選ぶ。



私はこれ。
おかずだけだと、塩分2.3グラム。
ごはん、味噌汁、お漬物がつくと、4.5グラムになってしまう。



そこで味噌汁を、「ワカメのおすまし」にチェンジ。無料‼️

これで1グラム減塩になる。

味噌汁って、塩分高いよね〜‼️



あとは、漬物を控えれば、3グラム切るかな。


ちなみに、塩分が一番低いメニューはこちら。
豚肉の気分でなかったので、頼まなかったけど。



大戸屋、頑張ってくれているが、
減塩に力を入れたメニューシリーズを
設定してほしいな‼️

大戸屋と、ファミレス以外は、カロリーや塩分表記しているレストランはほとんどないから、
助かる。

でも、塩分高いメニューが多いから、
外食、コンビニは、めったに行けない。



実は今日、娘を呼び出した、一番の目的は、隣駅にある、足に良い靴屋さんに連れて行くこと。


私が開催している講座で、子供靴も扱っている足に良い靴屋さん、として紹介しているのだけど、
実はまだ行ったことがなかったという…💦

で、やっと行ってきた。

そろそろ娘にブーツを買ってやろうかと思って…。

もともと、外板偏平足で、靴には気を使って来たけど、最近はもっぱら、ブルックスのスニーカーだったので、ひさびさに。

ブーツは安物は良くないので、
それなりのお店で足に合ったものを買う必要がある。


足型計測。


こんなブーツ。

ソールは滑らず、防水機能も。

目の玉飛び出るお値段で、
ちょっと考え込んだけど…
子供はデザインも気に入ったというし、
もう足のサイズは変わらなくなっているので、
これからずっと履けるし、
またあちこち探すのも大変なので、
思い切りました💦


実は私もシューフィッターで、
赤ちゃんとお母さんと接する仕事をしているので…と話すと、

あー○○さんて、○○先生ですか?
先に言ってくれたら!
そうですかー!

よくご紹介いただいて、ありがとうございます、と。

前、吉祥寺の靴屋さんでも、こんなことが💦

足の健康を考えた良い靴屋さんで、
かつ子供靴も扱っているところとなると、
関東圏でもあまりないので…

お値段は高いけど、
足に合わせる技術と、アフターケアを考えると、
お値段なりでは、と思います、こういう靴屋さん。

おしゃれな内装



 子供靴コーナー



嬉しかったのは、
私も最近気に入って履いている、
ブルックスのスニーカーが、
こちらの靴屋さんにもあったこと。

ソールがしっかりしている、とのこと。

私もそう思います!


ブーツも買って、
重いコスメボックス交代で持ちながら、
やっとの思いで、帰宅したら、もう5時半。


足はパンパン‼️

こんなにむくんだのは、入院前以来だ。

すごく歩き回ったわけではないのだけど…

座りすぎ?

重すぎ?

外食したから?

 
こんなんなりました😨

足の色まで悪いわ…



ひさびさに、

毛布をたたんで、脚を乗っけて高くして寝ました😣


こんな感じ。



太ももの下も支えるようにすると、効果的、
というのを経験上感じる。

なので、脚のむくみをとる時は、
病院のベッドで足元をあげるのが、
すごく効果的で便利だった。

家だと、毛布をたたんで、クッションを組み合せて工夫。