11月17日  土曜日        入院30日目‼️ 1ヶ月だなあ


*移植後日数が、途中から間違っていました!
  今日直しておきました。


日記が当日にやっと追いついた。

といっても今日ももう終ったかあ。

今日は熱は上がらず、嘔吐はなく、吐き気もほぼなく、下痢もすこしだけ。

落ち着いていたが、

なんとなく体を動かすのがこわく
(北海道弁で身体がだるいことを、こわい、と言うんだけど、その意味も含めて)、
ほとんど病室で過ごした。

バンコマイシンの点滴、朝昼晩、1時間ほどずつ。



ビーフリード500ml   1パックの点滴を4.5時間かけて。



午後1時ごろ、母が来て、毎度お馴染みとなった、
古市庵の梅きゅうりとサラダ巻き。

朝ごはん、昼ごはんはそれなりに食べたのだけど、
梅きゅうり巻きもいただく。

サラダ巻きは、夕食へ。



今日の昼は、待ちに待った、カレー!!



あ、ちゃんと副食半分なので、カレーも半分に💦

これだけは、普通のままで良かったけど…

ごはんはおかゆでなく、ごはんだった〜 よかった〜
カレールー、肉がいっぱい入っていた。
まあ、ポークカレーだから仕方ないけど、

一応もともと肉禁なので、
肉なしでよかったのになあ〜

肉は全部避けて食べず。

でも、けっこう辛くて、美味しかった💨

サラダも頑張って食べて、昼は完食。

で、午後梅きゅうり巻きも食べたから、
けっこう食べている。


夕方、4時半ごろ、主治医の女の先生くる。

頭に何にも被らずにいたところだったので、
ちょっと恥ずかしかった💦

というくらい、すっかり毛がスカスカになった、私の頭…。

今日の調子はどうですか?

熱も上がらず、吐き気はほぼなく、下痢はすこしあります。
この調子なら、月曜退院で大丈夫でしょう。
月曜にサイトメガロウイルスが出たとしたら?
量によるので、対処する意義があるかどうかもあるので、
たぶん大丈夫でしょう、というようなことを。

サイトメガロでても、少量なら、治療しない場合もあるのということかな?




案の定、夕飯はまだあまりお腹すかず。

遅めに食べたけど、このメニュー



味が薄く感じてしまい、ますます進まない。

ここのところ、巻き寿司を買って来てもらっているから、もしかして、濃い味慣れて来てしまったかも!

まずいぞ。

梅きゅうり巻き、たぶん塩分は1.5グラムはある。

サラダ巻きも同じかそれよりすこし少ないか。

今は、1日塩6グラムのほぼハーフ食だから3グラムとして、あと3グラム、巻き寿司で消費しているだろう。

食べられるものを食べて、体力つけて、とは言うけれど、
腎臓にアミロイドがたまって、淡白尿が出続けているわたしには、塩分は、油断大敵…


あー、何も考えず、美味しいと思うものを食べたいなあー、あーあ。
食事制限やだなあ、と言うのが、本音だけど。


塩分制限食になって初めて、巷の食べ物の塩分の多さを知り、それはそれで、貴重なことだと思ったんだけど。

てか、みんなそんな塩分取ってて、
大丈夫なの⁉️

いま、腎臓病は8人に1人、だったかな?

第二の国民病、と言われている。

WHO推奨の塩分は、1日5グラムだって!

日本は昔は1日10グラムって言ってたけど、今は、男9グラム、女8グラムが、確か推奨のはず。



…一番心配なのは、旦那さんだわ…



そんなことを思いながら、

土曜の夜9時からは、「はたらく細胞」があるので、
今日初めてラウンジへ。

その前に、一階の売店に行って、

ハーゲンダッツの抹茶と、じゃがビー
買って来てしまった…!


実は、向かいのベッドから、ポリ、ポリ…と何か硬めのものを食べる音が聞こえて、
なんか食べてみたくなってしまったのよねえ。


お向かいさんも、自家移植明けで私とほぼ同じ状況。明日退院予定。



じゃがビーって、味は濃いのに、実はあのカップで、食塩相当量0.3グラム、と意外に低い。

コンビニのおにぎり一個より全然低い。


で、テレビ見ながら、アイス食べて、じゃがビーを3本くらい。

ウマイ…

しかし…


やっぱ、まだ胃にもたれそうだった。

早かったかー

明日、子供が来たら、ぺろりとたいらげるだろうな。



今日の「はたらく細胞」のテーマは、「ガン細胞」。

「こうやって、おまえら免疫細胞に殺されていく、オレたちは、なんのために生まれて来たんだろうか…」


みたいな、ことを、がん細胞が言っていて、
うーん、と考えさせられてしまった。


がん細胞が生まれてくる意味、

増殖してガンを作る意味、

それは、あると思う。




免疫細胞たちは、「これがこの世界を守る仕事だから」と、がん細胞を容赦なく殺していく,


で、血液がんというのは、多発性骨髄腫もそうだけど、

この免疫細胞が、がん化するんだよね。

多発性骨髄腫は

「はたらく細胞」のなかでは、青い作業服を着て、マシンガンみたいなのを持ってる(ここから抗体がいっぱい出る)、B細胞くん。



君から変化した形質細胞が、ガン化したのだぞー。


などと、考えながら観ている私だった。



誰か、同人誌とかに描いてるような人が、
多発性骨髄腫の病態を、
はたらく細胞たちで描いてくれたら、
楽しいなあ〜

コミケとかでは、すでに描いてる人がいるかも??

などと、思ってしまった💦

破骨細胞と骨芽細胞、とかも、登場してほしい。

腎臓に溜まったアミロイドはどんな風な形だろうか?