11月16日  金曜日


朝は熱37.0度とさがって、体のだるさも回復、
朝、CTを撮りに行くように言われ、
8時過ぎ(まだ時間外なんだけど、ねじ込んでくれた感)に一階の放射線科へ。




CTは、5分くらいであっと言う間に終わる。

一階に来たついでに、外へ。

中庭にも紅葉らしい木が少し。


外はいいなあ



花に癒される




中庭に、新しい銅像ができていた。

そういえば一昨日くらいに式典があったみたいで、中庭へのドアが通行禁止になっていた。





そして戻ったら、朝食、まあまあ食べられた。

その前に、吐きけ止めプラクミールを飲んでおいた。


そして、抗生剤。
昨日から、今度はバンコマイシン。



輸液も。1日500をゆっくり。





主治医の女の先生来る。

今日のデータ




白血球三千台に上がった。

ヘモグロビン、血小板はやや下がったが、先生の中では横ばい。

アルブミン1.9 ➡︎  1.5   あちゃーさがった、先週も発熱下痢嘔吐の翌日は下がったもんな。
でも先生は、誤差の範囲と言う。そうかなー

炎症反応    今回はそんなに高くならず、2.87
先週の発熱下痢嘔吐のときは、4.6まで上がっていたから。


調子どうですか?
また熱と嘔吐下痢でしんどかったですが、今朝はだいぶよいです。
サイトメガロウイルスの可能性は低いけれど念のため。
月曜の退院伸びますか?
月曜の採血しだいだけど、多分大丈夫だと思いますよ、とのこと。

月曜の朝まで、その日退院できるかわからないのは不安だなあ…。

そのあと、主治医の男の先生も来て、
メロペネムは結構強い抗生剤だけど、またバンコマイシンは向いてる方向の違う抗生剤とのこと。サイトメガロウイルス感染は可能性は高くはないが念のため。
今回も、感染による下痢嘔吐、というより、発熱からきた下痢嘔吐と思います、とのこと。
月曜退院はもしかしたら水曜くらいに伸びる可能性はありますね、とのこと。

こちらの先生の方が慎重派です。



そのあと、看護師さんが、
一応、月曜退院とのことなので…と、
退院後の生活の注意事項のプリントを持って来てくれた。





一番気になったのは、旅行は医師に相談、一人の旅行は避けましょう、というところ。

えーそうなの?

何かあったら困るから、ってやつですかね。

なんか、自宅療養の期間を使って、リトリートに行きたいと思っていたんだけど。

あと、温泉行きたいよな〜
温泉は、お世話になってる母とか家族と行こうと思うけど。

温泉いつから入れるのかな。




そのあと、あらら…なんか、寒気。

朝食べたものが食道に残る感じ。

昨日も今日も、先生が来た時は元気、
行ってから、体調崩れる。


あーあ。

また…??

輸液を始めた9時半ごろは平熱だったのに、

12時前には37.9度。

午後には38.8度まで上がってしまった。

幸い、吐き気は強くは出ず。食道の埋まり感のみ。

下痢も一回だけ。

おひるごはんは、食欲なく、
おかず一口ずつとフルーツのみ。

午後3時ごろ、母が持って来てくれた、梅きゅうり巻きを一つゆっくりと食べた。



今日は看護師さんが忙しいのか、昼頃から定時の検温血圧なく、なので熱が上がってからの検温が中々なく。

点滴のとり外しに来たときに、発熱を伝える。

やっぱ、38度越えたら、報告すべきだよね。

解熱鎮痛剤カロナール必要なら言ってください、とのこと。

昨日のように自然に下がるのなら、よいかな、と頼まなかったけど。

午後ずっと寝てばかり…

夕方、吐きけ止めのプラクミールのんでから、
夕飯

母に買って来てもらった、サラダ巻きを二個。
あとは、鯖の七味焼きとりんごを食べた。

おかゆは一口。

まあまあ食べれてる。




今日はトイレに行くのはなんとかいけるが、
食後の歯磨きがだるくてできず。

やっとのことで、寝る前の歯磨きだけはした。
さっぱりした〜

やっぱり歯は磨かなくては💦


寝てばかりだったが、
「オルフェウスの窓」はちょこちょこ読んでいた。

面白いけど、長い。
そして、体調が良くないときはやっぱ継続して読めない。







〈11月16日   今日のバイタル〉

朝   血圧79/41   80    37.0度
午前       72/43     89     36.5度
午後                               38.8度     自分で測る
夕方     76/46       111     37.9度    午後の血圧測ってないのでと言って測ってもらう

お通じ     下痢 黄色便   1回のみ

お小水     650      回数も少ないし、あまりでない。500は輸液してるのに。水分あまり取ってないか。
ゴクゴクと飲むと、気持ち悪くなるので、少ししか飲めない。

しかも、やはり水が美味しく飲めないので、最近炭酸水。

涙目はずっと相変わらず。
一時良くなった日もあるけど、
先週発熱して以降は、毎日涙目。

アイ浄綿が必須。目を冷やす効果もある。




りんご畑からジュースになりました、美味しかった。ナチュラルローソン。