2018年10月26日  金曜日     



6時起床。

昨日は、2時間おきに目が覚めていた気がするが、寝不足感はなし。

6時半   採血。

うとうと。

友達が、綺麗な写真を送ってくれた。
癒される。
ひたちなか公園だったかな。







7時半に目が覚めたので、朝ごはんに備えて、吐き気どめプラミール5mg1錠服用。


8時、朝食。


けっこう食べれる!牛乳以外完食。
おかゆなら、もう少しいけそう。





食べた後は、少しむかつくので、横になる。

少しして、歯を磨く、ねる、おきる、メールなど…また寝る。


9時半ごろ、主治医の女の先生くる。

今日の採血結果。




まだ、白血球落ちてない、むしろ最後の抵抗か?一昨日6830だったのが、7330に上がってる。

赤血球、血小板は低下。

肝機能、腎機能、炎症反応(CPR)はオーケー。

アルブミン1.9。

今日の午後の点滴から、栄養を追加。
1000カロリーくらい、とのこと。

いま、食欲出て来たから、太ったらやだな。
なんて。



週明けには、白血球がびっくりするくらい落ちるかも、とのこと。そうすると、発熱、だるさが出て来て、また食欲も落ちるか。

下痢もこれからだし。

吐き気は再発するのかな?地味に吐き気は辛い…。




眼科診察に呼ばれた。

え!外に行っても良いの?

まだ、白血球が落ちてないので、行って来て良いって。

ということで、眼科へ。

入院時けっこうできていた霰粒腫(化膿してないものもらい)は、かなり良くなっているが、またなった時に眼科に来なくても処方してもらえるよう、念のため抗生剤が出た模様。

帰りに、すこし寄り道しようかと思ったが、流石にまずいか、と思い、ラウンジからの景色を見てから、病室に戻った。


次にこの景色を見れるのはいつか。







そして、お昼。また、けっこう食べれた!






そのあと、昨日買って来てもらった、プリンも食べてみた。





甘すぎた。


食べ終わった後も、すぐに横にならなくても良い感じで、今日は調子が良い。

歯も磨き、あとはシャワーを浴びないと。










午後の点滴。ヘパリンの点滴と輸液は24時間ずっと。午後2時に新しいのに取り替える。

今日から1000キロカロリーの栄養点滴に。



3時半ごろ、シャワーも無事浴びれた。

調子が良いので、メールをかいたり、
お客さんの質問に答えたり、ラインしたり。


そして、夕食も美味しくいただきました。

白身魚が美味しい。たらのチリソース。






これなら、ハーフでなくて良いのだけど。

ハーフをやめると、選択食の Aとなってしまい、肉が出るとかで、なんかうまくいかないので、とりあえずハーフのまま。

それにいつまた食べられなくなるかわからない。


夜8時ごろ、主治医の男の先生が来る。

これから、白血球が下がるので、白血球を増やす薬を注射するって。
造血幹細胞採取(ハーベスト)の時もやったフィルグラスチムだっけ。グラン、と言われてるやつだね。

これを、これからしばらく毎日皮下注射とのこと。

これによって、白血球がすごく下がってしまう谷底の時期をなるべく少なくする、という目的とのこと。

ハーベストの時、これを打ったら、二日目にはすごく白血球が増えていて、三千が2万とかになってて、すごいなぁ!と思ったけど、

それを持ってしても、白血球はすごく下がるんだなあ…。

これから、徐々に赤血球や血小板も下がり、輸血が必要になったりするそうだから、
ほんと、色々体に入るんだなあ…。





自分の体はどうなっていくんだろうか…?



10月26日

朝  血圧   108/74     70     36.5度

午前         103/69     68     36.6度

午後           91/64    73       36.2度