今日も日曜日で、フリーな1日。

午後2時ー4時でセミナーがあるので、

その前に、旦那と娘に来てもらうことに。

セミナーの間は、二人は原宿で買い物するって。

なので、また後で来てもらうことに。


第7回ALアミロイドーシスセミナー

結構人が来ていて、広い会場はいっぱい。

空いてる席はちらほらあるけど、かなり埋まっていたので、定員の100名? いや、もっと多かった気がする。

製薬会社の人とかも来ているのかな。


難しかったけど、なるほど〜と、とても勉強になった。

また、移植直前の今、セミナーが聴けて、

とても励みになった。

もうあと2.3年あとなら、移植しなくても、薬で行けたのかな、とか、

やっぱりどんだけ具合悪くなるのか、

その後の免疫力の衰えはどのくらい続くのか、とか、不安がよぎるけれど、 

移植の成績が、10年前に比べても、確実に上がっているデータを見ると、
 
やっぱり頑張ろうという気になってくる。


となりの初老のご夫婦と少し話しをしたら、

旦那さんがアミロイドーシスで、

6年前に移植されたそうで。

その時は、あまり副作用がでず、

食欲も落ちず、下痢にもならず、だったそう。

えー!下痢にならない人もいるの?!

ほんと、個人差があるんだなあ。

でも、

そんな方に、移植前のタイミングで話が聞けたのはきっと良いことだ。 
 
いろいろ書きたいけど、寝なきゃね。

明日、書き足そう。


日の出が綺麗でした