10月9日、休み明けの仕事は、レッスン講座。

立ちっぱなし、しゃベリっぱなしで、
昼ごはんはちょこっとかきこむように。

赤ちゃんは時々泣き、なかなかの賑やかさの中、
進行、

終わると、クタクタ〜

それでも、赤ちゃんはまるまる抱っことおひなまきで、最後はスヤスやとても良い顔で眠るので、

ママ達もまるまるで育ててあげよう、頑張ってみようという気持ちに。

ちょっとコツがあって、すぐに簡単にはできないので、
諦めてしまう人も多いのだけど、

練習すれば誰でもできるように。

続けてる人は、

やってよかった!と言ってくれる、

「とても元気に、身体も活発に、器用に育ってます」と。


背中スイッチの正体は、これ。
赤ちゃんは半円状に丸く抱っこすると、落ち着いてよく寝てくれる。
背骨のS字カーブ作りにも良いのです。
猫背になっちゃうことはありません。




私の腹が出ている💦  
太ったからなあ〜
腕も太いなー、まあ、浮腫んでいるけど。


二講座終わると、どっと疲れ、

四時ごろ遅いお昼を食べたら、眠くなり、

ベッドに寝れば良いものを、

ベッドに机みたいに突っ伏して30分くらい寝てしまった。

入院前、そういえば子供と買い物できる日も限られる、と思い、

二期制の秋休みで休日だった子供に出て来させ、

池袋でお買い物。

新しい、髪に良いストレートアイロンほしい‼️

秋冬の服が欲しい‼️

ピンクのダボダボのパーカーほしい‼️


物欲の塊です😵


ヤマダ、ビックとまわり、疲れてマックでお茶。

新しく、安いバーガー、マックポークが出ていたので、
試しに買ってみて、

半分だけ食べてみようと。

食べてみたら、めちゃくちゃしよっぱい、これ。

娘でさえ、これすごくしよっぱいよ、

こんなのママ食べたらダメだよ、

私でさえ、たれを拭いて取りたくなる、とのこと。

ほんとほんと。

マックのホームページに、メニューの成分表載ってるけど、マックポークはまだ載ってなかった。



マックでは、バーガーは、フィレオフィッシュしか食べれないなあ。
これで、ナトリウム600台だから、塩分相当量1.5グラム。

ナトリウム400ミリグラムで、約塩分一グラム。


私の多発性骨髄腫は、
アミロイドーシスを併発している(多発性骨髄腫の15パーセントがアミロイドーシスを伴うとのこと)。

腎臓の糸球体にアミロイドがついてるので、そのせいでタンパク尿がずっと出ている。

タンパク尿が出るため、血中のタンパク質アルブミンの値が低い。
普通、4〜6のところ、今1.8。

アルブミンは、血管の中に水分をとどめておく働きがあるから、低くなると血管から水分がもれでて、組織にたまり、むくみ、という症状となる。

これが、もう2年以上続いているのだ。

アミロイドのもとである、Mタンパク、その一部であるフリーライトチェーンは、骨髄腫細胞が作っている。
 
だから骨髄腫細胞が十分減ったら、
アミロイドがこれ以上作られず、
そうしたら腎臓に溜まっているアミロイドが溶けてきて、
蛋白尿が減り、
アルブミン値が改善、
むくみも取れる。

そうなるまで順調でも、1.2年はかかると言われてる。

腎臓に負担をかけないよう、
塩分一日6グラム、の制限あり。


一食の塩分は、2グラムが目安だから、
マックだと、あっという間にオーバー。

ポテトのSがつけられるだけ。

ポテトの塩、すごいから、ダメっぽいけど、Sサイズは、成分表的にはまだ許容範囲だ。
0.5グラムくらい。
でもしょっぱいからなあ、ほんとに0.5かいな?
Mになると、1グラム以上でアウト。

市販の、ジャガビーとか、ポテトチップの薄塩とか、量を控えれば塩分思ったほど多くないのだけど、
止まらなくなりがちだから、
たまにジャガビー一袋だけ、とか食べる。

ま、あんまり体に良くないから、
マックも行かなきゃ良いのだが、
コーヒーをちょこっと飲みたいときとか、ついね。



パルコで娘の服を見る。

ピーダッシュパルコも行ってみたら、こちらの方が若者向けなのね。

ニコニコの本社が入っている。

娘は、今はKポップにハマってるけど、
その前は、歌い手とかアニメとか、
オタ路線だった。

そんな頃だと、ここにきたら大興奮なんだろうな。

今は、タワレコのほうが魅力的だそう。

服を3つ買って、まあまあ御満悦。

韓国の女の子が着るような、
ダボダボピンクパーカーはネットで買ってくれ。


そして、大戸屋で、遅めの夕飯。

カロリーと塩分量がメニューに表示されているから助かる!

でも軒並み塩分が高い。

ご飯、味噌汁、おしんこ、の定食セット部分だけで、2グラムあるんだよね。

で。おかず部分で一番塩分が低いのは、とろとろ三色ご飯とか。
あと、意外にも、大戸屋ランチが塩分2.1グラムくらい。

これにしておいた。

でも何にもつけないで食べると、ちと味気ないなあ。

家だと、すりごま、かつお節、を、風味づけに、たくさん使うんだけど。


帰りは新宿からロマンスカーを予約していたのに、
人身事故で遅れ!
ロマンスカーは運休。

泣く泣く、混み混み電車で立って帰って、23時。

疲れ切って、

私も子供も、風呂も入らず、布団にバタンキュー!


つ〜か〜れ〜た〜

寝落ちした〜



明日は夜までお客様いらして、忙しいのになあ… 
しかも、明日も赤ちゃん4名集合して、
賑やかだろうなあー

大丈夫か?私。