昨日退院したけど、今日は、化学療法の皮下注射のため、外来あり。

特急ロマンスカーに合わせ、朝5時半起き。

でも、なんとロマンスカーの予約をとり忘れていた!

それに、乗車した瞬間に気づき、慌てて降りて、
すぐ確認したら、やっぱりとれてなくて、
ガーン‼️

前にも一回こんなことが…

バカだよねえ…

昨日、先生と話しながら、朝ロマンスカー空いてれば明日午前に来れます、と、
調べて、空いてます、と。
その時に予約してつもりだった…


仕方なく、次の急行に乗ったら、
意外と空いていて、
しかも途中から座れてラッキー!

山手線は混んでいたけれど、
7時台のギュウギュウ詰めまでではなく、

6時50分には恵比寿につき、


天気も良いし、

病院までの道のりが気持ち良い。


交通費節約のため、

荷物が多い時とよほど疲れている時以外は、

病院まで歩いてます。


バスで10分の道のり。


徒歩15分くらいかな。


こんな枝垂れた花が綺麗なところがありました。





病院周囲の地理にはだいぶ詳しくなった。


グーグルマップがあるので本当に便利。

たまーに間違われるけど。


住宅街に咲く綺麗な花や、


高級住宅街エリアの恵比寿、広尾に時折ある、

◯◯荘とか◯◯ハウスという古いアパートが風情があったり、面白い。


お天気の中の散歩は

早起きは三文の徳(得)、でした。


しかし坂道は多い。

もともと歩くの大好き、坂道大好き、

上り階段を見ると。ここはどこへつながるのかな?と上がりたくなってしまう性格。


でも今は、上がるにも、はあはあ息切れしてしまうのが情けない。


約8年ジョギングをやってきて、

1キロから始めたけど、フルマラソン9回走った。

5時間切れなかったので、遅いままだったけど。


2年前にネフローゼ症候群と言われ、

走るのはしばらくやめてと言われ、

走りが減り、


(それでも2017東京マラソン走っちゃったけど。筋肉つりまくり)


でもウオーキングはできるだけ続けて、

6月の入院中も、できるだけ毎日病院の中や外をぐるぐる散歩してた。


最後に10キロ走れたのが、今年の2月。


今は軽く走り始めても、200、300メートルしか続けて走れない。


衰えるのは早い‼️


でも、がんサバイバーホノルルマラソンというのがあるのを知り、


実は来年出たいと思っている。


復活なるかね?


諦めてはいない。


でも、駅の上り階段や、坂道で息が切れると、

本当にまた走れるようになるだろうか?と

思ってしまう…




あ、外来の話の前置きが長くなりすぎ。


えー、外来です。


結構のんびり歩いたので、7時15分ごろ着、

番号のついてる椅子に順番に座る。

17番。

これは、8時開始の診察券機械受付の順番待ち。


診察券受付まで、うとうと。

途中からとなりのおばちゃんに話しかけておしゃべり。

お母さんの介護に10年以上病院に通った話、

そして、今は旦那さんの付き添い。

付き添う方も大変!


8時から診察券機械では受付番号32。


なぜ17から32になるのかは不明。


その次に採血室で採血。


次に化学療法の予診。  


ここまではポンポンと進む。


診察までが、時間がかかるけど、

このあいだの時間が、

結構まったりできるので私は好き。

朝ごはん食べて、お茶。

日赤は庭があるのが良い。



予約は9時となっていて、

呼ばれたのは9時40分くらいかな。


いつも10時の予約だったから1時間遅い。

今日は早い。


入院時の担当は若い先生2人、外来時の担当は血液内科部長先生。


FLC フリーライトチェーンは、43.8。


下げ止まりだ。


ただ、カッパとラムダの比は、31で とてもよくなっているそう。


だから、「非常によい部分寛解」という段階だそうです。


その上は、完全寛解。


FLC の正常値である26以下になることが必要。


そこまで下がらないと、


腎臓のアミロイドは溶けてこない。


アルブミン値も上がってこない。


むくみの本格的な改善もそれから。


まあ、そこまで変化がでてくるのは、

1.2年かかると言われてるけど。



初発の寛解導入療法で、完全寛解まで行く人は、4分の1以下だそうです。


だから、決して悪くない成績ではある。

先生もまずまずの状態とおっしゃっていた。


でもやはり、退院してからが下げ止まりなのかな。


再掲ですが


4月    113

5月    133  治療開始時

6月      73

7月      43.0

8月      43.6

9月      43.8



生活見直した方が良いかもしれない。


抗がん剤に体が慣れてきてしまってるのかもしれない。


下げ止まり。

上がってないことも、大事かもしれない。


最後に、化学療法室にて、

ここでも少し待って(といっても

空いていたほう?前日来た人はここの椅子がいっぱいだったと)

抗がん剤ベルケイドの注射とステロイド剤レナデックスの服薬。


看護師さんに、ブレドニンとプレドニンとプレドニゾロンの違いと、デキサメタゾンの、違いを説明してもらった。


お会計して、薬を受け取って、終わり。

午前で終了した。


なんとなく疲れた、

帰宅して、ご飯食べて、昼寝。


昼寝効果で元気が出て、夕飯作り。


今日は平和に作れた。



朝の青い空。

病院の大きな窓から。

月みたいの写ってるけどレンズの反射かな