造血幹細胞採取終えた翌日、

昨日9月27日、退院。


その前に、 


眼科受診、ランマーク注射、薬の確認。


そして急遽、

来月の自家造血幹細胞移植の前まで抗がん剤治療を追加する話が出て、午前中はあたふた…!



今までのやってきた4ヶ月やってきた

寛解導入療法


ほぼ毎日の抗がん剤レブラミドの服薬と


週一の

抗がん剤ベルケイド(一般名ボルテゾミブ)の注射と

ステロイド剤レナデックス(一般名デキサメタゾン)の服薬、


を、三週間後の移植のための入院までの間に、


二回、半クールやりたいので、二回外来に来れませんか?とのこと。


えー、もう仕事の予約入ってるよー!


早く言ってよ、先生…昨日は先生方、今度来るのは次の入院で言ってたのになあ。



とはいえ、身体あってのものだねなので…

治療最優先。


でも二日分もお客さん断るのはきつい。

明日なら、入院が長引いても良いように、

休みを取ってあるから、病院に来れる、とたあうことで、

明日外来予約をとったんだけど。


それなら今日か、

入院一日延ばして明日ベルケイド注射したかったー!!


でも、この話が来た時、すでに退院証書も出ていて…


土壇場で治療方針が…

木曜の朝は院長回診があるので、その後なんかカンファレンス?とかあったんですかね?


たしかに、骨髄腫の指標であるFLC、フリーライトチェーンが、


5月下旬  入院時    133

6月下旬      73

7月下旬      43

8月下旬      43.6


と、下げ止まりで。


9月下旬の結果が…まだ出てないけど、もうすぐ出る。


移植前に、できる限り腫瘍細胞の数を減らしたいので、化学療法を半クールやりましょうということなんですなあー!


仕方ないです。明日、来ます。


来れるだけ良いね。



そんなこんなで、旦那がきた11時でも。私の荷物はまだまとまっていなくて、急いでまとめる。


入院三日目から、前に1ヶ月半入院していたのと同じベッドに移れて、やっぱりこのベッドが落ち着く!


次回はクリーンルームになるから、

このベッドとは今回でお別れ。


お世話になりました。






【ここから下は、治療そのものとは直接関係ない、私の日々の暮らし編↓】



だんなさんが、迎えにきてくれて、病院近くのセガフレードで、お昼。


塩分がわからないけど…。


サラダにドレッシングかけないでっていうの忘れた!


外で食べてたけど、しとしと雨で、寒くなって来た。





だんなは超無口モード。

彼は、何か気になることがあったりするといつもこんな感じだ。


今は、仕事のシフト表つくりと、土日のダイビングが台風でどうなるか、が気にやむのだろうな。


そんな中、荷物を持って帰ってくれたのだから、ありがたく思わなくては。






私は、退院した足で、両国へ。


シューフィッターの補習講座 「子供の足の成長、それにかかわる靴のフィッティング」を聴きに。


実はこれを聴きたかったから、

今日退院したかった。


一番良いのは、もっと早く抗がん剤追加の話がでて、明日まで入院して、今日の午後だけ、外出許可もらえたらよかったけど。


そんな、うまくいかんよね。


退院したら、まっすぐ家に帰って休むのが本来なんだろうけど。


まだ、骨盤周りが重だるいし、眠いし。


地下鉄で寝てしまい、両国乗り過ごして蔵前で折り返したけど、なんとか間に合った。


で、講座聴いててるうちに、骨盤のだるさはどこかへ行き、あーなんて勉強になるんだろう!





やっぱり頑張って行ってよかった!


帰り際、講師の先生とも少し話もできたし。


知識の確認と、収穫あり!


収穫…ハーベストだ。おお。




5時半ごろ終わり、ベローチェで一息ついてから帰途についた。


ついいつもどこかカフェで一息つきなくなる私。

このチョコチョコ出費がけっこうな額になるので良くないなあと思いつつ。働いてるのだからこれくらい…とも思いつつ…



帰宅して、久しぶりだから夕飯作るか、と、台所に立つと、何かわからない物体が流しのそばに…


えーなにこれ、


ビニールに包まれた腐ったえのきが!


そういえば、数日前、母が家に来た時、


もう食べられないえのきがあったと言っていたから、それを捨て忘れたものか!


たしかにうまく密閉されていたのか

あまりにおってなかったけど、

謎の物体がいつまでも台所にあるのに気がつかない旦那と娘…


いかに台所に立ってないかがしのばれる。


と思うと、なんで気がつかないのー?!と責める口調になってしまっていたのだと思う。


それがよくない。

もう雰囲気が悪くなるのを感じる。


帰って来たと思ったら、これだからね、私は。


口うるさいねえー。



だんなは、既にお惣菜を買ってきていて、

それだけで別に良い、と言っていて、


退院して来てすぐ夕飯作らなくても済むように、としてくれたんだろうけど。


私が作るものより、買って来た惣菜の方が良いのだろう!とうがった見方がしたくなる私。


こうして、すぐに口うるさくなり、雰囲気が悪くなるのを勝手に自分で感じた私は、


お米をセットした後、


スーパーに頭を冷やしに、野菜買いに行った。


野菜を加えてすぐに一品できる袋があったから、それで買って来たなすと玉ねぎを炒め、

コンソメで長ネギとジャガイモの簡単なスープを。



せっかく、造血幹細胞採取うまく行って退院できたのだから、ちよっとお祝いに甘いものも買って帰った。


食後にみんなで食べたけど、

なんかパッとしない。


まあ、えのき事件で家庭の悪くなった雰囲気に、


かつ、みな自分モード。


思春期の中二娘はスマホの容量を増やして写真を整理する作業に夢中。


パパも食べたら即自分の部屋。


なんとももの寂しい帰宅日であった。


正直、

「ママの造血幹細胞うまくとれたから、

お祝いしよう」、とか

だんなか娘が何か準備して来れたら、

嬉しかったけどね。


ついつい、

求めがちにってしまっている自分である。



家族が元気なら、十分なのにね!


病気は、まだまだ私だけでけっこう!




明日もえっちらおっちら朝早くから行くか!

と思いながら、


朝早いのに就寝は結局12時ごろになってしまった。



ここのところ、脚のむくみは落ち着いていたけれど、

このひの夜はちょゆっと久々に足首がゾウ足モードになりそうな感じ。


やはり、よるのたべすぎがいちばんよくないのではないか?


入院中は調子良かった、脚は。


退院した途端夕飯の量が増えたもんね。


食べすぎ注意‼️





退院前夜の夜景