相手を思いやれず、体調を崩させたことは
私が異動することで解決したようですが、
私には、まだ2つの問題が残っています。
1つめは、
犯罪者扱いを受けたことで、気持ちの整理ができないこと
2つめは、
相手を巻き込むようになった問題のプログラムをどうするのか
個室での事情聴取を受けた際に、
擬似職場を設定する部署に2人がいる為、
部署を異動する場合の一般論をスタッフが持ち出し、
迷惑をかけられた相手の相談を『被害届』と言い、
『被害を受けた人』を動かすのではなく、
『危害を加えた人』を動かすのが一般的だ、と言われました。
いくら一般論だとしても、
ここは精神科病院に併設するデイケアです。
色んな症状を持ち、色々な悩みを持つ患者さんたちが、
復職に向けてどうすればいいのか、勉強しています。
当たり前ですが、スタッフは患者への接し方や言動の配慮にも
注意しないといけないと思います。
私は相手には迷惑はかけましたが、危害を加えた覚えはなく、
刑事ドラマの観過ぎなのでしょうか、
個室+事情聴取+危害を加えた=犯罪者扱い?を連想し、
配慮に欠けるスタッフの心ない言動で、
その場にいたたたまれず恐怖を覚えたことを黙っていられず、
事情聴取したスタッフに電話越しに穏やかに伝えました。
数日経過しているので、少し落ち着きは取り戻せてはいました。
すると、「私はそんなことは言ってはいません」と
案の定否定されました。想定内です。
どこのデイケアでもそうだと思いますが、
個別面談や事情聴取の際に、
スタッフは患者が発言した内容を必ずメモします。
メモと録音をするデイケアがあれば別ですが、
当然スタッフ側は、自身が発言したことはメモはしませんので、
言った言わないのいたちごっこになります。
私が余りにも譲らないので、折れるしかなかったのでしょう、
「私の言動に不快な思いをさせてしまったのなら、
申し訳なかったと思います」
私も頑固ですが、このスタッフも頑固なのでしょう、続けて、
「私たちスタッフは、
ここにいる皆さんを『患者さん』だと思って接しています」
と言ったのです。
は~ぁ!?
患者だと思っているのなら、あんな心ない言い方はしないでしょ!!
と、口から出そうになり、揉めてはならないと、ぐっと飲み込みました。
頑固なスタッフからの『申し訳なかった』の言葉を聞けたので、
少し気持ちは収まりましたが、いまだに通所できないくらいですから、
相当な精神的ダメージを受けたのでしょう。
まだ傷口は癒えず残っています。
少なくとも今週いっぱいは・・・時間がかかりそうです。。。