普通自動二輪教習二段階~!!開始!!

 

ってことで、前回みきわめ受かったことがうれしくてうれしくてうきうき!

担当してくれてた教官に合って、みきわめ受かったことを伝えるとすごーく喜んでくれた!(≧∇≦)

 

そして、担当してくれた先生たちがなんかやたら最近優しい!

がんばってるねー!とか、がんばったねー!って言ってくれるww

 

で、二段階実車かなと思ったけれどRioの苦手なシュミレーター!(´д`lll)

初めてやったシュミレーターがずたぼろだったせいもあり苦手意識しかない

そしてやっぱりド下手、、、www

 

この日はRioとあと大学生くらいの男の子が2人の計3人!

二輪は教習所の外は走らないので、このシュミレーターで街中を走ったことにして練習をするんですが、、、

 

公道怖すぎ、、www

運転にいっぱいいっぱいで

『次の信号を右へ曲がってください』とかの自動音声アナウンスが流れてもあたふたして忘れたり、速度がものすごく遅くなったりで、、、あぁあド下手だわー(iДi)

 

他の男の子は一人は車にも原付にものっているということで、見てて安心できる運転で

Rioと全然ちがう!(@_@)

 

そしてもう一人の男の子はRioと同じペーパードライバーさん、それでもRioより断然うまいwww

 

で、やっぱり打ちのめされてシュミレーターは終了。(´д`lll)

 

そして、やっと普通に実車に乗れる!久しぶり!とか思ったけれど

ケースっていういつもの安全運転とは真逆に

危ない走行をする時間だそうです!(゜д゜;)

 

信号は無視、カーブは減速しない、蛇行運転ばっちこーい

そんなことをする恐ろしい時間でしたΣ(~∀~||;)

 

 

この時間はRioと小型二輪?かなAT限定?かな??

小さいスクーターの生徒さんと一緒にうけたんすけど

 

先生が、『じゃあ、スクーターさん、Rioさんの順で僕についてきてください

逆走信号無視、今回は何でもありです、ただカーブでは無理をしないでください』

 

了解~!久しぶりに実車だ嬉しい~!と思って運転したけれど、、、

 

全然前の二人についていけないっす~(T▽T;)

 

直線はまだしも、カーブや右左折だらけの道はもうくっついていくのがやっとで

 

前を行く先生とスクーターさんがちょっぱや!!

 

急がなきゃ急がなきゃ!って焦る焦る!

で、焦ったあまり

小回り左折がうまくできなくてガッシャーン!!転倒しました。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

このとき思いっきりヘルメットの顎部分をガガガっと削ったみたいで脱いだら傷言ってた( ̄□ ̄;)コワッ!!

 

で、その後から先生の手加減??が加わってちょとだけスピード落ちてなんとなくついていけるように!σ(^_^;)

 

で、今度はカーブを減速無しで曲がる体験

普通はカーブに入る前に安全に曲がれるスピードにおとしてからカーブに入るんすけど

それを

1回目は20キロ、

2回目は25キロ、

3回目は30キロ、

4回目は35と、

 

どんどん速度を上げて行って、白線からはみ出たらそこで終了ってやつなんですが

 

25キロの当たりで曲がり切れなくなってきて怖い

 

30キロだとギリギリ

 

35キロは無理、大きくはみ出てしまってぜんっぜんだめだぜ!Σ(~∀~||;)

 

でも目の前のスクーターの人は割と余裕な感じでカーブに入っていく∑(゚Д゚)すげぇ!!

 

で、みんなで何キロまでできたか話をして、先生が前のスクーターの方についていくのは大変だったでしょう?って!

どうやら小さな乗り物のほうが小回りが利いてカーブは早く曲がれる

でも大型になるにつれて曲がりづらくなっていく

だから、目の前を小さなバイクが走って行っても絶対についていってはいけないって教えてくれた!そうなのか!!( ̄□ ̄;)

 

 

そして、次は回避の体験

赤いライトが付いたら左へ回避

黄色が付いたら中央で止まる

緑だったら右へ回避

 

これを30キロの速度で走って

判断、決定、行動開始にどれくらい時間がかかるかを体験

 

 

うん、、バイクも急には止まれないよ、、、事故には気を付けよう、、、

 

っていう、そういういろんな危ない体験をして終了したんですが

 

もうずっと課題を含んだ走行をしてなくて

クランクやスラロームの感覚を忘れてしまってないか不安になってくる、、

 

で、次の時間は危険予測でまたもやRioが大嫌いなシュミレーター、(T▽T;)

 

危険予測っていうことで、街中を走行していると

周りの車や人間が事故させようと襲ってくる(ぉ

 

・カーブを曲がるとなんか大きな木の板?が何本も落ちてて、うわ!!と思って減速したら

後ろのトラックに追突された

 

・交差点を曲がったら子供が走ってきて跳ねてしまった

・左折したら前の車がいきなりバックしてきた

 

・ボールが飛んできたとおもったら、子供が飛び出してきた

 

・停車している車を追い越したら右折してきた車にぶつかりそうになった

 

・タクシーがお客さんめがけて曲がってきた

 

そんな感じの怖い体験を散々受けて、もう怖すぎてほぼ徐行みたいになってwww

先生にもっとスピードだしてー!って言われてスピード出したら路地から出てきたこどもをまた跳ねてしまい!?

もう怖すぎる、やっぱりシュミレーターは苦手です、公道出れるか不安しかない(T▽T;)

 

先生は見えないものを見ようとすることが大事だって言ってた、、、予測は大事っすね、、、

 

で、この後タンデム走行についてのDVDをみて終了

バイクは免許を取ってから1年たたないとタンデムできないんだって!

 

で、やっと、、やっと実車!!普通に走れるー!!

覚えといてと言われた2つのコースを走るように言われて一時間ずつ走る!

 

普通自動二輪検定コースA(交差点を左折しかしないコース)

Rioの覚え方は

左しか曲がらない、左クラエス

 

普通自動二輪検定コースB(交差点を右折しかしないコース)

こっちの覚え方は

右にしか曲がらない右エスクラ

 

ちなみに卒業検定とまんま同じコースで練習するのは法律的にだめらしく

練習中は急制動と一本橋の順番を入れ替えて走行してた

 

で、スラローム、、、、やっぱりできなくなってるやーん!!ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

 

タイムも出ないし、むしろアクセル回せなくなってるしでまたまたやり直し(うつーん

 

コース覚えてたのに、、関係ないところで補修です(うつーん)

 

で、なんとかできるようになって(不安在りw)

 

2段階での急制動の練習

 

2段階になると急制動は30キロじゃなくて40キロで止まらないと行けなくて

最初からアクセルをしっかり開けてスピードを出す

後輪がロックしないようにやさしく踏む、ほとんど前輪ブレーキで止まるイメージでいくといい感じでした!こわいけど!(^~^)

 

ちなみに加速し過ぎたうえに、前輪ブレーキを強く握り過ぎた結果

カチカチカチカチっていう音をたてながらバイクが止まって!?

初めて二輪のABSを体験してしまいました!∑(゚Д゚)

これってABSついてなかったら前輪ロックして転んでたのかな、、、、

 

 

何度か急制動をみてもらい、最後にコースをまわって

 

なんと二段階みきわめOK頂きました!!!(≧∇≦)b

 

とうとう、とうとう卒業検定~!!

 

ここまであんしんプランの無料5時間分の補修を第一段階で使い切り、、

更に2段階でも3時間補修をかさね、計8時間オーバー、、

 

第一段階はほんと心折れそうだったけれど

いい教官にばかり当たって、見捨てないでくれて、励ましてくれて

バイクが楽しくなってきて、課題も難しいけれどくやしくて楽しくて!

 

・・・絶対受かりたいーーー(T▽T;)

 

 

つづく