お正月の一番の楽しみは?ブログネタ:お正月の一番の楽しみは? 参加中


これで3回目のブログネタ参加っす!

お正月の楽しみっていったら…

お年玉!


って答えられる年齢じゃないのがとても残念(ぉ


でも、お年玉以外にも
おせちやお餅等の食べ物がとっても楽しみっすね~(´∀`*)


Rioにはお米を作ってる親戚がいて、
毎年実家へ手作りのお餅を持ってきてくれるんです
普通の白い餅以外にも豆餅っていうのがあって
よくおばあちゃんがストーブの上で焼いてくれます

で、これが素朴なんだけどウマウマなんっすよ!(≧∀≦)

あとは、手作りのお汁粉と栗金団、金柑煮たやつ…甘党バンザイww


実は、おせちって味よりも料理のお手伝いをした記憶の方が強いっていうσ(^◇^;)


子供の頃、松前漬けに使うスルメや昆布を調理鋏で千切りにする作業はRioの担当で
さらに、金柑の種取りも担当だったなぁwww


お正月に帰省すると、親戚や従兄弟がわいのわいのしてます

大人組はお茶の間で酒盛り

子供組はおばあちゃんの座敷でゲームや乱闘www

これがRioの実家のお正月っす(´∀`;)

子供の頃は、よく母方の従兄弟とおもちつき大会をしたり
その餅で鏡餅を作ったりも、、


文章にすると懐かしさ倍増(´∀`*)シミジミ


一番の楽しみは料理もそうだけど
なかなか会えない家族や従兄弟、友達に会う事ができるいい機会だって事かもしれませんwww