前回のブログの続きですf(^ー^;


ついでにRioが使ってる人工海水に含まれる塩素中和剤がどれ程の働きをするのか測定しました!

ちなみに使用している人工海水はこれ↓
汽水のお魚ミドリフグさん border=
インスタントオーシャンプレミアム
使用方法の欄に塩素中和剤入りについての説明書きがあって…

●塩素中和剤入りですのでこのまま水に溶かし使用できます。しかし、最近水道水の品質が騒がれているように地域、時期によって多量の塩素が使用されている場合があります。完璧を期するためには市販の中和剤の使用をお勧めします。

だそうです!(ぉ


取りあえず、
水道水1リットルに9グラム溶かして比重が約1.008の汽水を作って測定してみたら…

汽水のお魚ミドリフグさん border=
塩素反応ありました!

てか、海水用の商品を汽水にして中和されるわけないっすよねwww


で、海水濃度ではどうなんだろおと思って
もちろん測定しました!(´∀`*)

水道水1リットルに35グラム溶かして比重約1.022だと…

おぉ!
汽水のお魚ミドリフグさん border=

ほぼ塩素なし!
微かに黄色いかな?くらいでした
0.1ppmくらいな感じでっす!
完全には中和できていないので
使用方法の説明どおり、塩素中和剤を入れた方が無難でしょうねあせる


とりあえず、
Rioが住んでる大阪府茨木市の水道水だと人工海水に含まれている塩素中和剤じゃ中和しきれないという事がわかりました(爆