面白そうな物見つけました!

じゃん!
汽水のお魚ミドリフグさん border=
塩素テスター!
いわゆる残留塩素を測定するあれです(・∀・)

塩素があると反応して水が黄色くなるんだとか


今まで塩素中和剤の目安料を見て使用してたんですが、
実際どうなの!?中和されてるの?
と、思い


実験開始!(ぉ


Rioが使用してるカルキ抜きな塩素中和剤はジクラウォーター
これ↓500ml
汽水のお魚ミドリフグさん border=
Zicraの海水魚用っす


丁度250mlがあと2、3回でなくなりそうだったんで実験に使用しました

きっと中和されてるっしょ!(´∀`)



で、測定結果
$汽水のお魚ミドリフグさん



えぇっ!どゆ事!?Σ(゜ロ゜)
水が黄色くなり塩素反応でてまっす(爆


ちょっと恐ろしくなって
残り2回分くらい残ってた分のジクラウォーターを追加で全て入れて測定しなおてみたんですが


…中和されない、黄色いまま( ̄Д ̄;)




も、もしや、古いのか?消費期限?管理がずさんだった?などといろいろ考えて


取りあえず、新しく封を開けたてのジクラウォーターを使って再度測定してみたあせる


汽水のお魚ミドリフグさん border=

おっし!塩素の反応無し!
今度はしっかり目安量で中和されました(´д`;)

でも、なぜ古い方のジクラだと中和されなかったのかは不明なまま

さらに、いつから中和されていなかったかも不明

ふぅちゃんにはかなり無理をさせていたかもしれません…
もしや、口ひげの原因はこれか?
死ななくてよかった(ノД`)


これからは定期的に測定しようと心に決めました。