昨日、『汽水水槽の濾過力…強化(悩み』というブログを書きましたが

いろいろな方々からアドバイス頂き、、


ふふふ、とうとうやってやりました(´∀`*)!(何


あるものだけでリフォーム大作戦です!


今まで、底面フィルターと外掛けフィルター繋げて使っていたんですが、
白濁りがたまに起こるのが不安で濾過力不足かと悩んでいたんです。


で、早々にいろいろ変更してみました!
…今日は大安だしね(ぉ



今回大規模工事になりそうなんで、一時的にふぅちゃんを隔離ww
こんな感じ↓↓↓
汽水のお魚ミドリフグさん-101103_1848~01.jpg
ふぅちゃん、ごめんwww


次に底面フィルター掘りおこしました

これ…もの凄く大変だったっす(泣


今まで底面フィルターの上は珊瑚砂(中)だけったんですが
今回はゲルシート敷いてから珊瑚砂で埋めました。

ちなみにゲルキューブの原型なゲルシートはこんなのです↓
汽水のお魚ミドリフグさん-101103_2046~01.jpg

ただのスポンジシート的な何かwww

元々は外掛けフィルターの濾材として購入した残りでして、
余っていたので埋めてしまいました(´∀`)

希望は珊瑚砂大中小で濾過力強化したいので、届き次第都度リフォームしていく予定っす!☆☆


で、外掛けフィルター独立させましたよ!


底面フィルターはエアリフト式にして動かしたんですがパイプの長さが長すぎて
ぎりぎりまで水位あげたら…

汽水のお魚ミドリフグさん-101103_2003~01.jpg

外掛けの排水口が浸かっちゃった!www

でも、エアリフトのパイプ的にはもっと水位あったほうがいいよー!みたいな汗

汽水のお魚ミドリフグさん-101103_2002~02.jpg

でも、私は気にしない!


取りあえず今回のリフォームは完成しました!

汽水のお魚ミドリフグさん-101103_1853~01.jpg

ふぅちゃん、リフォームの感想は?


えーと…
汽水のお魚ミドリフグさん-101103_1859~01.jpg

ここの、ここのパイプがすごぉく
汽水のお魚ミドリフグさん-101103_1858~01.jpg

気になうっ!
汽水のお魚ミドリフグさん-101103_2002~02.jpg

(´∀`*)

ふぅちゃんはこの後ぐるぐるパイプ周りを周回していました

ちなみに、なぜかRioの手のひらが傷だらけですwww