とうとう最後のえびさんが、


ふぅちゃんに食べられて



しまいましたぁー(;´Д`)



昨日の夜脱皮していたので
殻が柔らかいうちにパクりとやられたのかもしれませんあせる



朝確認すると、お腹がもの凄くパンパンなふぅちゃんと


微かに残っているエビさんの残骸(ノД`)ヒィ




…ふぅ、あなたはなんて恐ろしい子なの(ぉ




てか、いつか食べられてしまうかもとは思っていたんで仕方ないっす(-_-;)



未だにエビがいると思って探してるふぅちゃん

エビがいないかなぁ?
汽水のお魚ミドリフグさん-101029_2222~04.jpg


あなたが食べたんでしょ!
汽水のお魚ミドリフグさん-101029_2222~03.jpg
えっ!



今度は何を入れようかな~(ぇ


人工海水を変更して5日目、
いつもならそろそろガラス面の苔を掃除する頃合いですが
換水の際に取り除き忘れを除いて殆ど出ていません!



これ、すごくないですかっ!(゜∀゜;)


これ、すごくないですかっ!(゜∀゜;)


…はい、ウザくてスミマセンww


でも、まだ1/4強くらいしか切り換えてないのに希望どおり苔が減っているのがうれしいんだもの!(´∀`*)


ただ、前回のブログに書いたとおり、
やたらとガラス蓋に苔が生えますwww


なので、エアレーション切っちゃいました(ぇ


エアレーションによって飛沫がガラス蓋について濡れる、
そこに照明直下で緑の苔召還


濡らさなきゃ生えないよね!と思い立ってコンセント引き抜いてやりました!


で、苔についてわたわた調べてみるとどうやらアオミドロさんだそうです
理科の授業でミカヅキモと一緒に観察した覚えがwww



てか、苔の栄養素が水道水に含まれているそうです、、
自分、全然知らなかった(´д`)

でも皆さんが仰るとおり水槽内のバランスが整うと苔があまりでなくなるそうです


そう考えてると小さな水槽の目に見えない小さな何かがいろいろやっているんだなぁ…と関心してしまいますあせる


そういえば、エアレーションを切ると今度は白濁が気になりだす予感がしますが、
人工海水を切り換えて何か水質が良い方向へ変わったかと期待し賭けてたりします


又は、飛沫が気にならないくらいにエアポンプを弱める方法を考えてみようかなぁ( ´∀`)