昨日、人工海水を切り換えたのですが
白濁もなく試験薬でのチェックも今のところ問題なさそうっす(´∀`;)

汽水のお魚ミドリフグさん-101025_1657~01.jpg


体調も良さそうだしwww
汽水のお魚ミドリフグさん-101025_1703~01.jpg



そういえばこの前、近所?のマイカル茨木に行った時
ミドリフグいるかしら~っとペットショップの中の水槽を見ていたらミドリフグが二匹いました

が、…すっごい弱っててびっくり

一匹は4cm強くらいの子で逆さまになって辛うじて生きてる感じです。水流に負けそうで、色はレモンみたいに異常に黄色い子

もう一匹は2cm程の小さな子で色が淀んだ黒緑、
元気はあるけどお腹がえぐられたように片方だけ凹んでいてガリガリでした。


処分されないだけいいのかもしれませんが、
見ていてとても痛々しかったです


ふぅちゃんを購入した時も、自分より大きなミドリフグと二匹しかいない水槽で
鰭をかじられながら追いかけ回されていました、、

あのまま売れ残っていたら、もしかしたら同じ様な運命になっていたのかもしれない、
いま見ているこの子がふぅちゃんだったのかもしれないと少し考えてしまいました