白濁の原因ははっきりしてないけど、予想してみたっす/(.^.)\



○水温変化
丁度、気温が秋っぽくなってきた頃に白濁!


○換水し過ぎた
少し多めの換水をしたから白濁!


○塩素中和剤を1日だけ変更
以前使ってた塩素中和剤を使用したから白濁!


○苔大量発生
水の中の栄養多すぎた為とか酸素不足とかで白濁!



…なんとなく、塩素中和剤説を疑ってるRioです(;´Д`)
いや、、全部かもしれないけどwww


今Rioが使っている塩素中和剤?カルキ抜き剤?はジクラウォーターというものでして
これ↓

汽水のお魚ミドリフグさん-100927_1544~01.jpg


で、久しぶりに1日だけ使用したSWITCH↓

汽水のお魚ミドリフグさん-100927_1544~02.jpg

このスイッチ、
汽水フグセットに付属してきた物で、初代ふぅちゃんを飼育していた頃はこれを使用していました。

で、途中からジクラウォーターに切り換えて使用してるんですが
たまたま掃除してたら出てきたのでつい使ってしまったんです、スイッチ…あぁ~(ノ_<。)


多分、ジクラウォーターむきの水質にいきなりスイッチを投入したからバクテリアのバランスが崩れたのかもしれない(ーー;)


でも、白濁するまで1日以上開きがあるからやっぱ違うのかな…?(ノД`)ワケワカメー!!


汽水のお魚ミドリフグさん-0927-4

汽水のお魚ミドリフグさん-0927-3

汽水のお魚ミドリフグさん-220927-1

汽水のお魚ミドリフグさん-0927-5

汽水のお魚ミドリフグさん-220927-2