ちょっと古いけど…


まじでガッビーンです(×_×;)


見て下さいアヒルちゃんの不明瞭さ加減を!(泣

汽水のお魚ミドリフグさん border=


昨日よりは濁ってないけど、今日のお昼過ぎくらいまでは透明だったのに何故に濁る…(ノД`)


で、Google先生に頼って調べまくってみると


…どうやらバクテリアや細菌の異常繁殖っぽいです


水槽内のバクテリアや細菌のバランスがヤバヤバだと起きるそうで
水作りをしっかりしてれば透明になるそうです、、


ゴミは即回収、換水は少量をこまめにという水槽立ち上げ当初を思い出す処置をしていくつもりです
大量換水や濾材交換、大掃除はしませんよ。


で、一番問題が酸欠


昨日水槽が白濁した際
ふぅちゃんの口髭がでたり口をパクパクしたりしてたんですが
酸欠気味だったのかもしれません


バクテリアや細菌が繁殖すると酸素を消費するので、
大量繁殖中は酸欠になりがちだそうです

しかもバクテリアも酸欠で死んでしまうらしいっす(汗


とりあえず、今日のふぅちゃんですが
昨日ほどの濁りではないのでまだ口髭模様はでていません


Rioのふぅちゃん水槽はエアレーション設備は皆無でして、
底面フィルターもエアリフト式ではなくモーター式


今後白濁がさらに進むかもしれないのでエアレーションを購入しようと思います



…またもや水質検査が日課になる予感がする(;´Д`)



話はかわりますがこの画像見て気づいたんですが
汽水のお魚ミドリフグさん border=

汽水のお魚ミドリフグさん border=

パイプ内の水を吸い込む所(?)へ珊瑚砂が巻き上げられている事にさっき気づきましたwww


でも、解体が面倒なんでそのままです(ぉ

汽水のお魚ミドリフグさん border=
汽水のお魚ミドリフグさん border=