9月7日に白点病説的なブログを書き
素晴らしきアドバイスコメントを頂きました(・∀・)


又、9月8日に白点病じゃないっぽいよ!
というブログを書きました




で…(-_-)





やっぱり白点病じゃないっぽい!(ぉ





原因は



ストレスっぽ…( ´∀`Ⅲ)



不安なあまり観察過剰だったよ!みたいなw



じ~っと近くで長時間観察してる時や、
換水後、ゴミ取り後などに限って
擦り付け行動?異常行動?
が始まる事に気づきました(-_-;)



で、水槽から分からないように離れて観察してると擦り付け行動が止まり

…普通に泳いでやんのwww



で、自分ふぅちゃんに嫌われてしまった(泣
とか思いつつ1日出来るだけストレスかけないようにしてたら


近くで見てても擦り付けなくなったよ!☆☆


しかも、やたら寄ってくる( ´∀`*)ウフフフ



原因分かってちょっと一安心しました!




てか、

原因自分かよ(ノД`)ウワーン




もう、過剰観察は控えまっす(;´Д`)



ちなみにふぅちゃんは
今日も元気に外掛けフィルターからの水流に逆らって鯉のごとく泳いでいますw
汽水のお魚ミドリフグさん-100910_1519~03.jpg



で、本当の白点病だったら泣くwww