テトラのpH試験紙使ってみた(・∀・)


pHて何?みたいな感じで検査開始(ぇ



調べたら
いわゆる、酸性かアルカリ性かって事でしたw



ミドリフグは弱アルカリ性で飼育すべし
という事だったんで気になって購入を決意(≧д≦)



ふぅちゃん水槽には珊瑚砂敷き詰めてます、

これには水をアルカリ性にする働きがあり
ミドリフグ飼育にはかかせない代物っす!
ミドリフグにはかかせない!



で、水が汚れていると酸性へ傾くそうですよ(´д`)ヒェ




で、結果はpH7.8


弱アルカリ性で合格!(何


ちなみに
pH7が中性で
数字が大きいほどアルカリ性
数字が小さいほど酸性っす


Rioのお家の水道水はpH7の中性でした。


あと、最近気になっているのが換水の目安(ーー;)

アンモニア0
亜硝酸0
硝酸塩少量
pH7.8(弱アルカリ性)
ふぅちゃんの水槽は今のところこんな感じで安定(´∀`*)


安定してるなら換水なしでいいんだろうか??


食べ残しや糞はスポイトで取り除いてるけど
水質が安定してれば放置でおk?


まだふぅちゃんを迎えたばかりで濁りもないし、
苔もほとんどないし、、
ま、いいかw


とりあえず、
試験薬を信じてみよう(ーー;)