※Rioは水槽立ち上げと同時にミドリフグを水槽に入れて飼いました、
10日後に亡くなり…
そこからフィッシュレスサイクリングに切り替えています。
又、試験紙・試験薬の使用を始めたのも水槽立ち上げから11日後からです



立ち上げから11日後
初めてアンモニア試験薬と亜硝酸・硝酸塩試験紙を使い水質検査しました
アンモニアはすでに分解され検出されませんでした


そのかわり高い濃度の亜硝酸の反応がありました。


また、硝酸塩も高い反応がでましたが
これは亜硝酸が高い場合影響されて誤反応で高い値が出てしまうそうで
亜硝酸が高濃度中は無視してもいいと思います…たぶん(ぇ


で、水槽立ち上げから27日後
やっと亜硝酸が変化しだしました

そこから亜硝酸の濃度は急降下
3日後にはゼロダウンです。




Rioはミドリフグが亡くなってから
2回程アンモニア発生の為赤虫やクリルを水槽内に1日放置して取り除く作業をしましたが
亜硝酸の反応が検出されているならやらなくていいと思います

で、
約30日で立ち上げ完了


バクテリアの素なども販売してますがRioは使用しませんでした。
使用したらもっと早く立ち上がるのかも(?)しれないっす。