いつもお読みくださって

ありがとうございます🥰


フォローは励みになります!


いいねを押してくださって

ありがとうございます✨


アメンバーは紹介文を

メッセージでくださった方のみ

とさせていただきます。

コメントはフォロワーさんのみ
承認させて頂きます。



娘は
聞き取りが苦手なんだな、
と思う他に、


復唱とか出来ないわけじゃないけど、
「ふ」とか「ろ」が
発音にしくそうで、
復唱で、その言葉が入ってると、
言いづらそう。
ふくろうとか、
フガフガしてる。



https://med-ikushinkai.com/departments/medical-treatment-4140/




そういうのもあって、

得意な発音の文章だと、

2語、3語の単語が入った文章が

復唱できたりするけど、

苦手な発音が入ると、それだけで

アウトになる。




発音も教えるのも、

習得するのも難しいもんですね、

舌先を細かく動かすようなもの、

音を漏らすような発音は、

かなり難しいんだな、

と実感した。




たしかに、

発音がまだ、

しっかりしてないなぁ、

と、どっかで気付いてたけどね。





これまた教えるのは

かなり難しい、、、。




結構イライラしちゃう。

ふが、ヒュウに近い気がする、

時もあれば、

はっきりしてる時もあり、




おい、

マジでそこ、はっきり言えや、

どっちや、

できんのか、できないのか、

って思っちゃうことある。




でも、

さすが若いよね、

段々良くなってるし、




また教えてねー!

とか言っちゃってるから

可愛い。





一方、

クソ旦那。

教えてる気分でいるかもだけど、

なんか的がハズれていて、

五歳時相手に、

大人のうんちく語ってる。




らーは

Rの発音にAだよ、

とか、




母音だよ、

子音だよ、




急に語りだしてさ。




そんなの、

もっと先でやることじゃん。




アルファベット知らねぇのに、

急に、

Rの発音が始まって、




娘は大混乱。

あーる?

ある?えー?

とか言ってみていて、

可哀想。




アルファベットを結構しっていたり、

英語が少し出来んなら、

その説明も

わかるよ?




娘は、

英語がこんな感じくらいしか

わかんないのに、



「ろ」の発音で、

舌の動きと音を確認させていけばいいのに、




ずーーーっと

うんちく話してる。

馬鹿じゃん。




で、

結果的に、

五歳時に一時間意味不明な

説明して、



娘は何一つ残らず、

あーる?

どれが?

とかになっていて、




お前が話したいことと、

娘が知りたいことが、

全然合ってねぇよ、

バーーーカ、

って思った。




馬鹿は〇んでも治んないな。